2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テラスハウスの雄大をもう少し見守りたかった

雄大が卒業してしまった。 見ていてすごくイライラしたけれど、自分の生徒を見ているよーでもう少し見守りたかったと思う。私は彼とは友人にはなれないけれど、先輩として、姉としてなら、何か彼に良い影響を与えられるのではないかと思っていた。彼の行動に…

田舎で生きていけるほどの能力を

たまーに、親のこととか地元のカフェとかパン屋さんとか考えて、地元に帰りたいなぁと思うことがある。 今日はふと、地元のパン屋さんコッペパンが食べたくなって、カフェのパスタやパフェが食べたくなって、、 地元は田舎だ。嫌な思い出も、嫌な友達もいる……

バスを好きな理由

今週のお題「ねこ」 ジブリ「となりのトトロ」に出てくるねこバスが好きだった。私はずっとあれに乗りたいし、迎えに来て欲しいし、見送りたいと思っていた。それを昨日の夜、ふと思い出した。 昨日の夜、22時近く、家に遊びに来てくれた友達をバス停まで送…

この人のぶんまで生きようと思うこと

父の兄は、30代で死んでしまっている。 あまり詳しく聞いたことはないけれど、お兄ちゃんの部屋に入ったことがあって、そのときに大量のノートがあって、落書きのように書かれた文章を読んでしまったことがある。 読むときにごめんなさいと思ったし、あまり…

2020年のオリンピックを家族で観たいという思い

‪2020年のオリンピックは旦那さんと……と大学生の頃は軽〜い感じで思っていた。のだけれども、今回のオリンピックで初めて観戦がおもしろいと思ったのと、すごく感動したおかげで、本気で、心から、次のオリンピックは誰かと一緒に観たい!!!と思うようにな…

ボールが無くなっちゃう話

小学校1,2年生の頃って、なんだかよく分からないことが多くていつも不安だった(人の話を聞いていなかったからなんだろうけど)。 そんな感じだったわりには、友達も多かったしなんだかスクールカースト上位のKちゃんと親友で、休み時間はすっごく楽しく…

25歳の頃に書いていた、メモより

私はおばあちゃんくらいになったら小説を書こうと決めていた。 それは今は無理でも大きくなったら小説を書けるだろう、となんとなく甘く考えていたし、小学校から中学校、中学校から高校、と自分が成長するにつれて考え方が変わったり感じ方が変わったりする…

あいのり「ヤマジ」が痛々しくて

あいのりは、私が中高生の頃地上波で放送されていたみたいだけれど、実はその頃はあんまり観ていなかった。私はNetflixから見始めたタイプだ。 あいのりには色々な人たちが出ているけれど、あいのり2に出てくる「ヤマジ」という女の子は彼氏がいたことがな…

学校は社会

学校だってひとつの社会だ。 社会を知らない教員、世間知らず、だなんて言葉は本当に勝手な言葉だ。そういうこと言えちゃう人っていうのは総じて傲慢だけれども、自分の過ごしてきた学校と職場環境が違うから言ってるだけだと思う。自分の職場を社会だなんて…

スワロウテイル

みんなが幸せになってほしいから、なかなか幸せにならないのがもどかしかった。どこか不器用だったり危なっかしかったりするところにもヒヤヒヤして落ち着かなかった。 なんでか分からないけど、観ながら「はやく!」って思ってた。 みんな、結局幸せになっ…

いつのまにか、表彰する側になっていた

今週のお題「表彰状」 私は先生だから、表彰する側になってしまった。私が児童、生徒、学生だった頃は表彰に飢えていた。ままを喜ばせたくて、ままは私が表彰されないと肩身が狭いそうで。ままは習字でもなんでも取り組んだことに対して色々と表彰されて生き…

理不尽とは何か

初めて、どうにもならない怒りを持った。理不尽なことに遭った。 直接的なものというより、間接的なものだったのだけれども。私じゃなく、他のおじさん2人に対するものだったのだけれども。 散々馬鹿にされてる感じで、酷い!と思った。しかもちゃんと上司…

私は短期記憶がすっごく弱い

いまの職場、1年目のとき、本当に忙しくて覚えることたくさんあって、たまにポカして忘れちゃうもんだから自分の発達障害を疑ったこともあるけど、あんなに忙しかったら忘れるの当たり前だなとも思う。いま思えば。だって全部全部1から覚えて、全部自分でや…

仕事を辞めたいと思うとき

大抵、睡眠不足だったり疲れ気味だったり、そういうときだ。いま、そんな感じ。昨年も2月におじさんのことが心底嫌になって、(いままでのアルハラやパワハラがトラウマみたいに何度も蘇ってきて)辞めたいと思っていた。 今回は睡眠不足と、大学院のこと「…

好きだから……という理由で

そういえば、ヤリモクなのでは?という男性に対してイライラしたこともあった(明確にそういう相手の意思が分かったわけでなく、勝手に訝しんでた)。 ヤリモクの定義が難しいんだけれども、好きじゃないのにヤリタイ、みたいな。好きじゃないけどするために…

もはや部外者ではない

格差社会とか学歴社会とか、教育学とか教育コミュニケーション学とか、差別とか、そういうものをどうして考えるかって、 ‪知ってしまったからには、それはもう、考え続けなきゃと思うのだ。特に教育に関することは。知ってしまったら、知らなかった自分には…

書き留めておこう

他人から気取っていると言われたり思われたりするのを恐れて、わたしまで社会の知的レベルの低下に合わせなくて良いのだ。そんな馬鹿げたことを言う人は放っておこう。そんな相手と無理して付き合う必要など無いから。 そうだよねえ、はっとした。そうなんだ…

親愛なるしいたけ占い

https://voguegirl.jp/horoscope/shiitake2018-h1/contents/11aquarius/ 思っていたことや感じていたことが言葉に表されていて、すっごくびっくりした。もはや私にもそういうスピリチュアルな感覚があるのでは?(と図々しくも思うくらい、ピンとくる言葉た…

書いていると自分の中の真理に辿り着く

私はこの学校にこだわっていたけれども……別に、この学校じゃなくても良いのでは?他の公立でも、この私と学校の理想を持ったまま教えることが出来ればそれで良いのでは?むしろそこには窮屈なおじさんもいなくて、強制してくるおじさんもいなくて、(いま守…

いつかここに住みたいと思っていた気がする

今日は先述したとおり、うまくいった休日だったのだけれど(こういう休日が送れるようになるまで、3年くらいかかったのだけれど)、そうか私はここで暮らしているのかと震えるような嬉しさを感じた。マンションのエレベーターの中で。 まず、大宮からここ、…

ちょうど良く日々を過ごすこと

今日のお出掛け、というよりも日曜日の過ごし方はとてもちょうど良かった。 10時ごろまで眠って、起きて洗濯や支度をしてなんとなくその日の予定をたてた。 マッサージか美容院か迷ってマッサージを選んで予約、それから買いたい物をリストアップして出掛け…

当たり前のことが出来なかった

いままで、当たり前のことができていなかった。 スケジュール管理とか。寝坊しないとか。約束を守るとか。時間を守るとか。家事を溜めないとか。具合が悪かったら病院に行って。具合が悪くなる食べ物は避けて。いくら眠くてもお風呂に入って、洗顔もする。そ…

偏頭痛持ち

本当に楽しみにしていた女子会を途中退出することになってしまった、偏頭痛のせいで。 目がチカチカして死にそうで吐きそうで、初めてタクシーでお釣りいりませんって言って降りた。980円くらいのを1000円で払ったから別にそんな……20円くらいだけど…… ペイン…

明日は……何する?

結局なにも予定入れてないや〜どうしようか? スタバに行って飲んだり食べたりする? 洗濯と洗い物やる?また掃除もしようか? なにより、そういえば私は風邪気味である。先日は頭痛も酷かった。美容院に行こうかなぁ、また切るのは前髪だけでトリートメント…

断れない飲み会🍺

誘われるたびに「いや〜〜〜」って思ってるのに、顔には出てないのかな?顔に出てるのに気付かれてないのかな?辛い。 急に、本当に急に、ふつうに喋ってたのに急に 「来週行こうか、飲みに」 って言われたんだけど……。断れなかったんだけど……。なんなの?お…

元彼に電話してしまった

なんと、ふと思い出して元彼に電話してしまった☎️昔は電話もらったり連絡もらったりする立場だったのに随分積極的になれたなぁ人の目を気にして動けなかった頃より良いかなと思ったり、いやでも昔は盲目になると連絡し過ぎたりしてたからその頃みたいになら…