2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

存在を認知すらしてくれない相手

自分の存在を認知すらしてくれない相手を好きって,どうすれば良いんだろう。ジャニーズとか,アニメのキャラとか好きな友達の話,あまり共感出来ないままに流していたけれど,いま,私もとある芸能人ってやつにはまってしまい,どういう心持ちでいれば良い…

ロイヤルホストにて

「あと1日しかな〜い。1日しかないよ〜。」と,こどもが言っていた。夏休みのことかもしれない。8月のことかもしれない。 なんにもしない日がある。なんにもできない日。8月に入ってグッと増えた。なんとなく,なんにもする気が起きなくて,でもやること…

ファミレス

今週のお題「残暑を乗り切る」 昨年の夏。ファミレスのパフェの話になって,わたしがデニースが好きと話したら「セレブ」「ブルジョワ」と言われた。 私が社会人ということはあえて話さず,同期の大学院生たちと話していたら,やっぱりところどころボロが出…

落ちていた(公務員試験)

2人の枠に入れず。落ちてしまった。 ここで改めて,私が何をしたいのか考えざるを得なくなってしまった。受かっていたら考えなくて済んだのにな。 地元の公務員試験を受けていたので,地元に本当に帰りたいのか?という疑問,考えないようにしていた疑問も…

ストレスがぐぐぐと胸をつく,詰まる

12時間後には結果が出る。先日受けた試験の結果だ。 なんとなくそわそわして,たまらないような気持ちで今日1日を過ごした。気が緩むとなにかの感情が表に出てきそうで,ゲームしたり音楽をきいたりして抑えた。感情の名前は分からない。一瞬,さっきまた気…

エレベーターがこわい時期

今週のお題「わたしと乗り物」 エレベーターがこわいというか,エレベーターに乗るとき息を止めるクセがあった。 社会人1年目あたりからそうなってて,そういえば私はエレベーター乗るとき異様に緊張するな,と思って気付いたのは社会人3〜4年目の頃。そ…

お金がなくても心のゆとりは持ちたい

大学院の入学金も授業料もばっちり払っている私だけれども(だって収入があったからね),でも今回の,最後の授業料はどうしても免除されたい。というか,免除されなかったとしても払えないので困る。 免除のための書類を書いていて,本当にギリギリのお金で…

この頃になって気付くとは,

ふとしたときに,過去の疑念が解消されるというか,その当時は相手の言葉に納得できなくて,そんなことあるのか?どういうことだ?と疑っていたことについて,ああ,確かにそうだったのかもしれないと信じられるようになる,こういうことかもしれないと深い…

「死にたい」と思う朝がなくなった

仕事を辞めてから,死にたいと思うことがなくなったことに気付いた。 仕事については,すごく良い経験になったし頑張っていたと思うけれど,言ってしまえば自分ではどうしようもないことにあくせくしたり苦しくなったりすることが辛かった。 生徒たちに対し…

涙が出そう

あああ,モヤモヤしてる。 歌を聴いてわけもなく切なくなったり,涙が出そうになったり,気持ちが波打ってる。 こういうモヤモヤを弾くために,セックスする人もいるだろうな。 恋人や友達にわけもなくすがりついたり,それは同性でなくて異性が良い。なんで…