2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すっごく幸せな時間

今日は、集中講義でいろいろな論文を読んで、修論の検討をして、みんなで意見し合って盛り上がって、そのあと、修論の論文集めて、時間になって、別の授業のもぐもぐ会(お疲れ様会)に出席した。一日中、本当に本当に本当〜に幸せだった。楽しかった。 こう…

たまに、昔かけられた言葉に助けられることがある

そういう経験があると、私も大事に言葉を紡ごうと思う。 私がまだ大学生の頃。 私がすっごく入りたかったゼミの面接の日。緊張しながら先生の前で色々話した。子どもたちにスポーツを教えていることとそれにかける思い、子どもが成長するときの嬉しさ、につ…

6才になっちゃうときがある

比喩として。多重人格障害の話じゃなくて。 6才の頃って学校で1つ忘れ物するだけでもすっごくドキドキしてすごく悪いことしたみたいな気分になるでしょ?そうやって目の前の世界がぐーっと狭くなるよーな感じ。1つ気になることで頭がいっぱいになっちゃう…

私はトイレに行けない

人前でトイレに行けない。 ある程度仲良くなったら(一緒にいる時間が増えたら)行けるんだけど、特に、男の人の前でトイレに行けない。なんとなく理由は分かるんだけど、多分恥ずかしさ、自意識過剰の極みなんだと思うんだけど、なかなかこれって生きにくい…

あ、あの、ドクドクするような感情を久々に感じた

嫉妬? 嫉妬なんてもう、随分することが無かったので、説明できないよーなあの気持ち悪さを「あれ?なんだっけ」って思った。 なんだろう、他の人の前で電話したくなっちゃうよーな感じ。私は別に気にしてないよって敢えて見せたくなるくらい、体の中がドク…

明日の自分をもっと愛す

そうやって生きていくから、今日は弱音を吐くことを許してください。逆に見栄っ張りでも許してください。 いまの仕事が嫌だなんて言いたくない。子どものことを悪く言いたくない。たまに愚痴を言っちゃうけど、それは愛があってこそだけれど。 私が嫌なのは…

愛を感じて泣きそうになる

ままは、今の私と同じくらいのときに、私を生んだ。どんなに大変だったか、こんな私を育てるのは、と思ったらままが可哀想で泣きたくなる。ままって、本当はもっと幸せになれる存在なのに、私が生まれたせいで、私が幸せを奪って、吸っていったせいで、まま…

付き合う、付き合わないは関係ない

切り取った素敵な思い出って、付き合う付き合わない関係なく、素敵なものだってことに気付いたから。そういうことに気付かない頃(なんと昨年まで)は、付き合う付き合わないの約束ばかりにこだわっていて、大切なことに気付いていなかった気がする。 私は本…

私が、なんちゃってかぐや姫だった頃

私には不特定多数に好かれる時期があって(それをモテと思っていたけれど、いまは違うってわかる)、それはあの頃の私の不安定さだとか明るさとか薄っぺらい部分だったりその逆だったり、おもしろさだったり、そういうものが大学生だからこそ魅力になってい…