2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

彼の死

教え子が死んだとき、ショックだったけれど、死んでしまったことは、忙しさに紛れていってしまうんだろうなということは感じてた。だって毎日がめまぐるしい現場にいたから。毎日どこかしらで事件があるよーな学校だから。ほんとにそうなった。もう1年くら…

母親に年をとらないでほしい

母親が誕生日だった。 一緒にお菓子を食べてお祝いしたけれど、今日は私にとって重要な試験があったせいでなんだか慌ただしく過ぎてしまった。 最近の母親は人間ドックに行って、乳房検査なるものをしたそうだ。万歳したとき、のび〜となってあくびがでたら…

あれはモラハラか

男友達、というものは確かに良いものだけど選ばなきゃだめ。それは男女問わず言えることだけれど。 A君とB君と私で社会人になってから再会し、仲良くなった。もともとサークル仲間で私はなんとなく好感を持っている2人だった。 A君はなぜか私を慕ってく…

死んでいなくて良かった

死にそうなっていた友達を思い出す。 中学校時代からの親友。全然会えていないけれど、結婚式にはきてほしいなと思うような存在。 高校も一緒だったけれど、鬱病だったので少し大変そうなところもあった。体力面とかにも影響あるんじゃないかなと思った。仲…

「死」への恐怖

助けてくれ、と思う。夜にゴォーっと押し寄せる死への恐怖が止まらないのだ。 インターネットに頼る。人は死んだらどうなるのか、死後の世界、死への恐怖、臨床体験、前世の記憶、神さま。幽霊、事故物件。眠ることに似ている、痛くない、こわくない。歴史上…

炭酸とか、よく冷えたヤツ

今週のお題「家で飲む」 いま、弟と2人暮らしをしている。楽しい。 ただただ一緒の家の中にいるだけ(弟は基本的に自分の部屋の中にいて、用があるとこちらにやってくる程度)なのに嬉しい。 たまにご飯を一緒に食べるとものすごく美味しい。もう1人で暮ら…

会話の違和感

私のぼけに笑ってくれないとか(笑)まぁそれは……私がつまらないぼけを言った可能性もあるから……良いとして、通じない気持ちがちょこちょこあった。 12月24日と25日、会うことになってなんだか会話が噛み合わないなと思っていたら向こうは泊まりを想定してい…

前職の話をするとそのあとの精神面が良くない

精神面が良くないときに前職の話をするからなんとなく落ち込むのか、前職の話をすると無条件で落ち込むのか、どっちなんだろ。 幸せな思い出も楽しい記憶もたくさんある。 その一方で嫌な記憶もある。 幸せになることを自分に許そうと思う。知ったからこそど…