2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

観たら好きになっちゃう

別に年末年始じゃなくても良いと思うけど、おすすめはgleeです。数年前のNHKでの放送を観ていて、これシリーズ全部観たいなと思った人は多いはず。私もそんな人たちの1人で、Netflixに入っていて感動した。好きだから、授業でも使った。 Netflix、私が観た…

テキトーさ、向き合えなさ

私は人とまっすぐ向き合ったりよく見たり考えたりすることから逃げてしまう。あるいは、そういうことが非常に苦手だなと思う。 教員なのに。 一応、きっかけは「疑い」だけど、疑うところから向き合えるようになってきたと思う。……といいつつも、いまだに私…

めんへら先生

辛いことがあってツイッターに書きだす。 「あ〜〜辛いでも、頑張らなきゃ!」 「疲れた〜〜!」 「悩むなぁ。しっかり考えたい。」 反応もらえるのを期待せずに投稿してたはずなんだけど、社会人になってなんの反応ももらえなくなって、あれ?と思った。………

死んじゃえ!

酷い言葉を投げられて バカにされて 全然話を聞いてくれなくて みんな話したり笑ったりしてて クラスの中にだーれも味方がいないように思えて 肌荒れのこと言われて 死んじゃえって思った。 私、こんな人たちに馬鹿にされるような人生送ってないから!私はこ…

人生と仕事

ふと、人生があんまり楽しくないかも、なんて思うなんて。絶対そんなこと認めなくないようなプライドの高い人間だったのにね〜 仕事なんて楽しいと思ったことないよ、って言う人は多いと思う。でも、そうじゃなくて、私はいま周りにいる人たちのことを好きに…

自分の寂しさにぞっとしてしまって悲しくて泣きそうになった

どこかワクワクした気持ちを持っていた。「何者」の映画を観終わって、小説の「何者」を読んで。ちょっと間に洗濯をしたりシャワーを浴びたりしながらもワクワクしていて「なんでワクワクしてるんだっけ?…あ、何者の続きを読むんだった!」って、胸を高まら…

「何者」は苦しくなるから読めない

と思って、買えていなかった。確か本が発売されたのが私が就活を終えたばっかりの時期か、あるいは終えたけれど就活を生々しく覚えていた時期だった。私は本を立ち読みしてから買う派なのだけども、立ち読みしていてあまりにもリアルで痛々しくて、ぐうとな…

部屋は散らかっているけれど、大丈夫

先のことを細かく想像して考えるっていうことがすごく苦手だと思う。先を読んだり、未来のことを考えたり、おおまかなことは分かるのだけれど、細かく細かくリスクを想像して仮の未来をつくりあげていくことは苦手。 部屋は散らかってしまっているけども、大…

ぐぐっと満足感を感じる予定帳

何度かツイッターやこのブログに書いたような気がするけれど、私は予定を詰め込みすぎる傾向があった。昔。そういう頃の手帳をふりかえってみると、楽しそうだしそういう時期があって良かったとは思うけど、同時に予定がぱんぱんでドタキャンしちゃったこと…

土曜日まで一生懸命働いて、時給は800円を切る

土曜日の補習で、生徒たちが全然質問に来ない。暇で暇でしょうがなく、職員室からパソコンを持って来ようか迷ったけれどそれも面倒だった。だから、調べると後悔すると言われて調べようとしてはやめていた教員としての私の「時給」を調べることにした。 あー…

あれは劣等感だったのか

業界最大手に就職した友達。会ってからすでに2日たっているのに、まだ心がきしんでいるのが分かる。新しい会社を立ち上げるために「けいえいこんさるてぃんぐ」をやっているという友達は、肌が綺麗で資格の勉強もしていて彼氏はかっこ良くて、「素敵な社会…

全部、挑戦するのが正しいと思っていた

逃げちゃだめだ!逃げるよりも、挑戦したほうが良い。無理だと思っていてもどうにか出来る。 そういう自信、あるいはチャレンジャー気質の私だった。だから、文科省の奨励研究を進められたときにも、迷わずやろう!と思った。良い機会になるだろうって血が全…

私の勤務先は底辺校だけど、でも私は底辺校を愛している

愛せるようになった。 なぜかっていうと、上司から「あなたらしくやれば良い」「あなたが楽しいと思う方向に進めば良い」と言われたからだ。 それまで私は、なめられちゃいけないとか厳しくしなきゃとか言うことをきかせなきゃとか、そういうことを頑張って…

生きていますか?

前回の記事の続きのよーな気持ちで書くので、こんなタイトルになってしまった。 5年後の自分へ、まず、私は生きていますか? まるで手紙のようだ。 そういえば、うちの生徒たちは合唱コンクールでアンジェラアキさんの「手紙」を歌うらしい。 あの歌詞は発…

キラキラしていて眩しいと思われるような人生を送る

溺れるナイフを読むと、いつも胸が高鳴る。 美しいと感じる。まぶしいと思う。 そういう人生を私も送りたい。 ものを整理していて、思い出の品々とかプリ帳とかみていて、過去の私が思いっきり青春を謳歌していて美しかった。 今の私も、振り返ったら美しい…

仕事を頑張っている自分が好きだと思う

学園祭が終了した。思っていることを書いてゆく。色あせないうちに。こんこんと湧き出るうちに。 ◆身の回りの人を(自分の好きな人を)褒められるのは嬉しい。自分の人生を褒められている感じ。 ◆親に来てもらった。私のクラスの生徒に会ってほしくて、限ら…