2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愛を与える

こう書くとおこがましいかもしれないけれど、私は教員になってから、「こんなに大事な存在が、愛おしい存在が、自分以外にできるとは」と思った。教員とは、責任感と愛の仕事だと思う。 卒業式と謝恩会で全てが報われるよ、という言葉。その言葉の意味は昨年…

心の居場所

なんとなく心の居場所があることを感じる。友人の側だったり、家族の側だったり、おじいちゃんおばあちゃんの側だったり。そういうものを感じたり、そういう者たちに刺激を受けたりすると、自分の本当の気持ちが分かる気がする。 なんとなく誤魔化しているこ…

結婚式

結婚をする友人達、結婚を前提にお付き合いしている友人達、がすごく大人に思えるし羨ましく思える。素直にそう思えるのは大人になった証拠、年齢を重ねた証拠、そして成長した証拠なのだと思う。 考えてみると、私の周りの男友達は結婚が早いような。そして…

音楽にひきこまれる

旅行先で三味線のライブをきいたのだけれど、音にひきこまれる感じだった。背景には月やら桜やら紅葉やらが描かれていて、それはライブの前にも見ていたのだけれど、音楽と照明のおかげで命が吹き込まれたみたいになっていた。月も輝いて、桜も紅葉もその光…

高級めのホテル(旅館?)に泊まった

すっごい楽しかった。なんでかってゆーと、一緒に行けた子が気のおけない友達だったからだと思う。 下品かもってくらい爆発的に笑って、温泉にゆっくり浸かって、季節外れの県を堪能した。桜も咲いてないし、雪も中途半端だったけど、楽しかったしおもしろか…

セクハラを上司に話した

特になにをしてくれるわけじゃないようだけれど、私もそれは別に望んでいないし、もう起こってしまったことだから。でも、その上司が完全に味方してくれたおかげでスッキリした。少しでも相手を庇うよーな言葉を言われたら、9月で辞めようと思っていた。 こ…

まあ、どう思われても良いや

職場の人たちになんて(特に、あんまり好きじゃないおじさんたちになんて)どう思われても良いや〜と思ったらすごく楽になった。もしかしたら、どう思われても良いやっていうこの感情こそが強さの秘訣なのかもしれない。 お礼や感謝の気持ちはちゃんと覚えて…

Netflix「蛇にピアス」

数年前だったら、痛々しくて観られなかったと思うし、ピアスを拡張するときなんか手でなんとなくテレビ画面を覆って薄目を開けて観ていた。(私はクロームキャストを使って観てる) ルイ、アマ、シバ。 ねえ、シバがアマを殺したのは愛情表現としてなのかな…

Netflix「怒り」

衣替えと洗濯しながら、「怒り」をなんとなく流し観ようと思ったらじっくり観ることになってしまった。洗濯物を干すとき、わざわざ映画を一時停止した。 怒り、途中でどーしても気になってネットでいろいろ調べてしまって、後にしたら良かった……と思った。だ…

井の頭公園で夜桜

今週のお題「お花見」 井の頭公園での宴会は夜11時までだ。意外と寛容な時間設定。吉祥寺駅から井の頭公園までの道を、老若男女たくさんの人たちが歩いて行く。 土曜日の夜、なんだか楽しそうな人たちがたくさんいる。そんな生き生きとした夜の仲間たちを見…

違う場所に行くのが好きだ

脳内だけでも、実際に体を動かすことにしても。だから映画を観たり本を読んだりするのも好きだし(脳内旅行)旅行も好き。海外でも国内でも、近場でも遠出でも。 私は誰にも縛られず、一カ所に縛られることなく、これからも行きて行こうと思う。大好きな自分…

Netflix「パーフェクト・スイーツ」

まだ一話しか観ていないけれど、おもしろい!言葉も暖かいから観ていて楽しい気分になる。日本のやつみたいに意地悪に否定する感じがないのが良いね。Netflixオリジナルはおもしろい内容が多くて嬉しい。生徒にも観せようかな、授業で。 四月から大学院生に…

良い天気だねえ

何年か前に、雨とか雪とかを良いねと思えるように長靴を買った。数ヶ月後にレインコートを買った。それ以来、雨の日や雪の日を嫌いじゃなくなった。長靴はこう❤️レインコート着よう❤️❤️の日になった。 春って、地元に帰省すると花粉症が酷くなる。だけど、雨…

機嫌をとってほしい

子どものような恋愛しかしていないのにまた恋愛について書いてしまうけれど、 私の恋愛は相手に与えるのではなく、いかに相手から搾取するか、いかに相手が私に尽くしてくれるかというところに重点をおいてしまう場合と、その全くの逆の場合とあって、両極端…

パワハラの記録

私は覚えています。あなたが忘れても、私はちゃんと覚えています。 カラオケで膝のうえに覆い被さったこと(セクハラ)は百歩譲って責め立てません。日付が曖昧なことも相まって、証拠になり得ないかもしれないから。ただ、当時の状況はありありと思い出せま…

にきび、睡眠障害、便秘、と10年闘った

正確には捉えられないけれど、にきびに悩まされ始めたのは中2の頃から。睡眠がうまくとれなくて朝起きれなくて……っていうのは確か高校生の頃から。便秘も高校時代からかな。 最近は花粉症っぽいからマスクしているせいもあるけど、ファンデーションを塗らな…

生徒と教員が付き合う事例

私が直接知っている限りでは、5つある。そう、意外とある。例えば、高校時代、私の同級生(女の子)と理系科目の先生は付き合っていたようだし(ただし卒業してから。今は別れてる。)、社会科の先生は元生徒と結婚していた。付き合うまでいかなくとも、大…

お前が言うか、

私の部屋はゴミ屋敷みたいだった。屋敷じゃないか、マンション。いや、ゴミというより、散らかり放題マンションかな?大学生の頃から、社会人1年目まで。一人暮らし、誰かが家に来るってなったら片付けていたけれど、なにしろ時間がかかった。 排水溝には長…

え?と思う、寂しさの正体

相手からの言葉に、「え?」と思ったことがある。 絶対この子たちを卒業まで面倒みたい、教育したい、と意気込んでいたとき、ほかの先生から「辞めないでね」と言われたり、保護者の人から「辞めちゃうんじゃないかと心配で……」と言われたり、した。そのとき…

「慰謝料払ってよ、」

今週のお題「ホワイトデー」 本当に別れたくなかった。だから、あんなこと言ってしまった。といっても言い訳にすらならないんだろうけど、でも数ヶ月後に電話で謝ったら、彼は許してくれた。許してくれているけれども罪悪感は消えないし、なんだか彼も私も痛…

この気持ちのことか

‪この気持ちのことか、と思う。 1年目、先輩方から「卒業するときには…」とか「報われるときが…」とか散々話してもらったけど、全然そんな未来が想像できなくて。 生徒と喧嘩したり泣いたり、つらくて辞めたくなったり、もう叱りたくない、指導したくない、…

寂しさ

今日はある授業の最後の日で、卒業が寂しいのとうまく伝えられない悔しさ(自分の不甲斐なさ)と物事を分かり合えない寂しさ……それでなんだか泣きそうになって、生徒を困らせた。よくよく考えたら分かり合えないのは当たり前、だってこんなに年が離れてるの…

みたくない現実を受け止めて行動できる人たち

大学のとき、大学卒業のとき、 みんな旅行に行ってた。 私は旅行への価値を見出せなくて、散々いろんなグループからいろんな場所に誘われたけれど、なんだか行く気になれなくて、半ば逃げるようにニュージーランドに留学した。なんでだろう?一番の理由は、…

チャージ

ひとりでいる時間で回復するほうの栄養をとって、元気をチャージした。(栄養には二種類あって、ひとりでじわじわ回復するのと、人との楽しい時間でぐんとチャージできる栄養がある。どっちも大事。) 昨日、眠る前に何をするか考えていて「そうだ、メガネ買…

ソーシャル・ネットワーク

友人から紹介されて、ずっと観たいと思っていた映画をやっと観た。やはりおもしろかった。 映画といえば、わたしはノンフィクションやドキュメンタリーが好き。観ていて疲れちゃうような、ダラダラ観続けられるような邦画も好きだ。洋画も。ファンタジーや恋…

1人は楽しくて寂しい

この歳になってくると?それともこの時期のせい?で、なんだか映画にも漫画にも満足しきれず、だらだらと時間を過ごしてしまう。 1人の時間、家で過ごす時間は大好きなのに、なんだか今日は物足りなくて寂しい。

約58kg, 165cm やっぱり体が重たい

ジム通いをやめて、カルビーのチョコレートポテトチップスにハマっていたら(コンビニで大量に購入してしまった)、いつのまにか体重が増えていた。スタバのフードを持ち帰りして(最近、ドリンクよりフードのほうが好きなことに気付いた、飲み物は私はなに…

お嫁さんに行きたくないから

今週のお題「ひな祭り」 小学校1年生だったか2年生だったか、それくらいとき、通っていたアトリエで、雛人形を作ることになった。 あき瓶に紙粘土をつけて着物のようにして、割り箸に紙粘土をつけて顔をつくり、その割り箸を紙粘土につける。作り手によっ…