2019-01-01から1年間の記事一覧

お仕事

それは仕事なのだから当たり前なのかもしれないけれども,ずっと認められなかったことがある。 仕事は大変なことも辛いこともあった。それはそうだし,それだけども頑張った自分を褒めて,誇りに思っている。 でも,これ,酷いことだけれども。でもね。 私は…

生理がちゃんときた喜び

社会人になってから気にしていたことの1つに,生理がある。ストレスなのかなんなのか,こない月があったり,2ヶ月おきだったりすることがあって。 あれー?やっぱりまたこないな。そうそう,でも次の月はくるんだよね。うん。 こんな感じ。片方の卵巣にな…

思い切って納税した

ただの市民税だ。ただの国民の義務だ。なので,まあ,なにが「思い切って」だ,と言われたらそれで終わってしまうけれども。 正直,市民税のことはすっかり頭から抜けていたので,封筒が届いたときの衝撃ったら無かった。昨年はもちろんフルタイムで働いてい…

脳とか心とかの病気

私の友人や知人で,精神的な病気と診断されたひとは,思い出してみると結構いる。 中学校からの同級生,大学時代からの友人,後輩,職場の同僚。 私は病院に行かなかったけれど,いろいろ読んだり聞いたりしていて,あのときもしも病院に行ったら,私も診断…

この感情や感覚を覚えておこう

例えば,この暮らしとか。 いままで生きてきて,いまが最高級な暮らしをしていると思う。これはまた更新するつもりでいるけれど,しかし。 念願の研究ができて,嫌いな人にはあわなくて良くて,疲れるような人間関係が選ばない自由があって,弟と暮らすこと…

存在する理由としてのドリンクバー

私は飲み物の中で水が一番好きだ。だから,ドリンクバーなんて友達とそこに長居するためにしか頼まない。いくらいろんなものが,いくらでも飲めたってそれはそんなに魅力的じゃない。 でも,今日はファミレスにて,ひとりだけれどドリンクバーを頼んだ。いつ…

外食が特別なものになった

外食にかかる消費税が10%になったことと,私の生活が決して豊かなものではないことが関係しているけれど,これはこれで良いことだと思う。外食が特別なものになったこと。 大学生や社会人のころ,外食三昧だった。あの頃は簡単に外食してた。ひとりでも,誰…

この気持ちはなんだろう

説明がつかないような心境を,昔は涙を流したり人にあたったりいろいろして考えることを避けていた。あるいはうまく消化していた。 今日は試験の日だった。昨日は親と言い合いをした。仲直りはできたと思う。今日,試験後,弟から「このときの試験に落ちてた…

足るを知れない

彼氏がほしい 遊びたい 旅行に行きたい 研究したい ライブに行きたい 出会いたい あの人と話したい デートしたい なんだって出来るはずなのに満たされない 原付かりてひとっ走りしてくるか

あなたたちが不倫をしたとしても

不倫。浮気。二股。恋人以外の人とのエッチ。 そういう話を聞くことがある。 というか,私の周りの友達はほとんど全員が経験しているように思う。どうしてだろう。そうだけれど,私はそういう経験はない。ないと思い込んでるだけかもしれないけれど,行動と…

好きなもの(者)ができた

今週のお題「夏を振り返る」 この夏,ある芸人を好きになった。今日もその芸人のライブに行ってきた。 フェスやライブ,あとは美術館によく行くけれど,特定のものを目当てに行ったことは無かった。ふらっと気分で気になったものに行く。そういう程度。 でも…

存在を認知すらしてくれない相手

自分の存在を認知すらしてくれない相手を好きって,どうすれば良いんだろう。ジャニーズとか,アニメのキャラとか好きな友達の話,あまり共感出来ないままに流していたけれど,いま,私もとある芸能人ってやつにはまってしまい,どういう心持ちでいれば良い…

ロイヤルホストにて

「あと1日しかな〜い。1日しかないよ〜。」と,こどもが言っていた。夏休みのことかもしれない。8月のことかもしれない。 なんにもしない日がある。なんにもできない日。8月に入ってグッと増えた。なんとなく,なんにもする気が起きなくて,でもやること…

ファミレス

今週のお題「残暑を乗り切る」 昨年の夏。ファミレスのパフェの話になって,わたしがデニースが好きと話したら「セレブ」「ブルジョワ」と言われた。 私が社会人ということはあえて話さず,同期の大学院生たちと話していたら,やっぱりところどころボロが出…

落ちていた(公務員試験)

2人の枠に入れず。落ちてしまった。 ここで改めて,私が何をしたいのか考えざるを得なくなってしまった。受かっていたら考えなくて済んだのにな。 地元の公務員試験を受けていたので,地元に本当に帰りたいのか?という疑問,考えないようにしていた疑問も…

ストレスがぐぐぐと胸をつく,詰まる

12時間後には結果が出る。先日受けた試験の結果だ。 なんとなくそわそわして,たまらないような気持ちで今日1日を過ごした。気が緩むとなにかの感情が表に出てきそうで,ゲームしたり音楽をきいたりして抑えた。感情の名前は分からない。一瞬,さっきまた気…

エレベーターがこわい時期

今週のお題「わたしと乗り物」 エレベーターがこわいというか,エレベーターに乗るとき息を止めるクセがあった。 社会人1年目あたりからそうなってて,そういえば私はエレベーター乗るとき異様に緊張するな,と思って気付いたのは社会人3〜4年目の頃。そ…

お金がなくても心のゆとりは持ちたい

大学院の入学金も授業料もばっちり払っている私だけれども(だって収入があったからね),でも今回の,最後の授業料はどうしても免除されたい。というか,免除されなかったとしても払えないので困る。 免除のための書類を書いていて,本当にギリギリのお金で…

この頃になって気付くとは,

ふとしたときに,過去の疑念が解消されるというか,その当時は相手の言葉に納得できなくて,そんなことあるのか?どういうことだ?と疑っていたことについて,ああ,確かにそうだったのかもしれないと信じられるようになる,こういうことかもしれないと深い…

「死にたい」と思う朝がなくなった

仕事を辞めてから,死にたいと思うことがなくなったことに気付いた。 仕事については,すごく良い経験になったし頑張っていたと思うけれど,言ってしまえば自分ではどうしようもないことにあくせくしたり苦しくなったりすることが辛かった。 生徒たちに対し…

涙が出そう

あああ,モヤモヤしてる。 歌を聴いてわけもなく切なくなったり,涙が出そうになったり,気持ちが波打ってる。 こういうモヤモヤを弾くために,セックスする人もいるだろうな。 恋人や友達にわけもなくすがりついたり,それは同性でなくて異性が良い。なんで…

辛いカレー

国立のロジーナ茶房っていう良い雰囲気の喫茶店で,ご飯を食べることにした。 17:00まで軽食をやってくれているのはありがたい。16:30ごろ,遅めのお昼ご飯兼早めの夕ご飯。 ビーフストロガノフとカレーで迷って,辛いらしいけどカレーにした。「辛いですか…

異性だ,と意識する

大学に引きこもっているとき。 ゴミを捨てに廊下に出たら,博士課程の彼とすれ違った。そうだ,ちょっと時間があったらコレを教えてください,と呼びとめたら,快く「良いよ」と言ってもらえた。 私がいた部屋は小さくない部屋だったけれど,彼が入ってきた…

なぜ私は傷付いたのか

大学院の同期にツイッターで呟かれていた。ツイッターを見つけたのは偶然で、私たちはフォローフォロワー関係ってやつでも無かったし、私がみることを想定していないんだと思う。 読んだとき、怒りが湧いた。そしてその怒りの理由を探したときに、ああ傷付い…

コンビニで1000円使う。毎日

仕事してた頃、コンビニで食べ物を1000円分くらい買って、それを全部食べれてたけど、いまはそれが難しい。胃がちっちゃくなったかな?と思っている。 仕事のあと、お菓子3〜4種類買って夕飯後に食べるのが普通だった。どれだけカロリーを摂取していたんだ…

書くことで昇華して生きてた

苦しければ苦しいほど書けるのでは? 社会人の頃、あれだけ豊富にあった書きたいこと、それが脳に詰まって詰まって、書いては休み書いては休み、体力が追いつかず書けず、もどかしかったのに。今ではなんと脳みそがからっぽになっているようにすら感じる。 …

彼の死

教え子が死んだとき、ショックだったけれど、死んでしまったことは、忙しさに紛れていってしまうんだろうなということは感じてた。だって毎日がめまぐるしい現場にいたから。毎日どこかしらで事件があるよーな学校だから。ほんとにそうなった。もう1年くら…

母親に年をとらないでほしい

母親が誕生日だった。 一緒にお菓子を食べてお祝いしたけれど、今日は私にとって重要な試験があったせいでなんだか慌ただしく過ぎてしまった。 最近の母親は人間ドックに行って、乳房検査なるものをしたそうだ。万歳したとき、のび〜となってあくびがでたら…

あれはモラハラか

男友達、というものは確かに良いものだけど選ばなきゃだめ。それは男女問わず言えることだけれど。 A君とB君と私で社会人になってから再会し、仲良くなった。もともとサークル仲間で私はなんとなく好感を持っている2人だった。 A君はなぜか私を慕ってく…

死んでいなくて良かった

死にそうなっていた友達を思い出す。 中学校時代からの親友。全然会えていないけれど、結婚式にはきてほしいなと思うような存在。 高校も一緒だったけれど、鬱病だったので少し大変そうなところもあった。体力面とかにも影響あるんじゃないかなと思った。仲…