2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嫉妬

私の学校がまとめられて、本になった。 外部の研究者がまとめてくれた本、フィールドノートやインタビューがおもしろくてガツガツ読んだ。でもチラリと浮かぶのは、これは私がやりたかったことだってこと、嫉妬の思い。 私だって素晴らしい学校だって、魅了…

処女(に囚われている私)からの卒業

セックスをしなきゃと焦る 昔、こんな記事を書いてて、下書きにしてた。 でも、文字にすると阿保らしー。何を焦ってるんだって感じ。いままで付き合ってきた人なんかとの、拒否してきたのに、急にここに来て何を焦ってるんだって。別に焦ることじゃないって…

私は怒られない、と言われた

その先輩曰く、私はすっごく恵まれていて得しているらしい。 この学園には怒られない人と怒られる人、良いイメージの人と悪いイメージの人がいて、私は前者なんだって。だから褒められるし認められるし、怒られないんだって。 私は絶対褒められてのびるタイ…

予備校には五十万円かかる

四月〜十二月、だったかな。それですっごく悩んでた。まず働きながら土日が全部予備校になるのも嫌だったし、五十万円あったら他にも色々出来るじゃんって思った。 だからお母さんのアドバイスをありがたく頂戴することにした。 とりあえず、予備校に行くの…

うわ、すっごい模様替えしたい気分

本棚の本を少なくして、化粧品とかの美容グッズを入れられるスペースをつくる。そしたらひとつ棚を減らせるはず。その棚は資源ゴミになるのか、解体しなきゃいけないのかは分からないから調べるとして。 あ、分かった。そしたら鏡の場所を移動する。出来そう…

違和感は、他にもっと良いアイディアが浮かぶ合図

とりあえず、直感でもなんでも、違和感があったらやめといたほーが良いってことは分かってきてる。25歳。ううう、なんでも違和感があったら考え抜くべき。面倒って言葉に脳を支配されないこと。 ニュージーランドの留学。違和感があったけども、考えるのが面…

パンを控えている私がどうしても食べたくなるパン

パンを控えている。そうは言っても、最近ではたまに食べている。コンビニに売っているヤマザキパンのランチパックとか、サンドイッチとか。ただ、1回食べてしまうとまた食べたくなるから連続で買ってしまって、ちょっと連鎖をとめるのに気持ちを入れなきゃ…

飲み会を断ると悪い、というのは自意識過剰?

ふと、いままでのこと(飲み会が辛かったこと)を上司と話していて、上司から「プライベートを大切にするんだよ。まあ出世には別に響かないし、断ったってなんのデメリットもないよ」と言ってもらえたときに、タイトル通りのことを思った。 出世のことなんて…

ものすごい多幸感、これは全能感?

先週の金曜日はものすごく、ぐうっと落ち込んでベットから起き上がれなかった。でもその日に電話でハッキリ先輩に言って(過去記事参照)、それがあっての今日、なんとなくだけど私を守ってくれた雰囲気があった。 多分、会話から察するに、昨日はAさんとBさ…

これから3年以内に結婚するんじゃないかな、と思う

生徒たちに話す言葉を考えながら、ふと思ったの。私は3年間かけて人生を思い通りにしていくみたい。振り返ってみると、目標に届くまで3年くらいかかってる。全部が全部そうってわけじゃないし、ちょっと無理やりな感じの後付けもあるけどね。 例えば、大学…

飲みに行くのが辛い、と先輩に話せた。でも…

職場の先輩に、しつこく誘ってくる人がいる。49歳のおじさん(Aさん)で妻子持ち。女として誘ってくるわけじゃない、ただただ飲む相手が欲しいだけ。多分。 1年目は付き合い続けて、とうとう週6で誘われるようになってしまった。朝起きて、今日もまた誘わ…

目標は1日1アクセス、と思ってた

そしてそのためには、1日1回は更新せねば、と思っていた。でも意外と記事が溜まってきたからなのか、1日1アクセスを義務に更新しなくても目標は達成されてしまうようになってしまった。 嬉しい反面、注目される記事に変化はあまり無い。

家族に会えるようになったのは、私が自立しつつあるから

家族への甘えや勝手な期待、頼りが少なくなったから会うと楽しいし嬉しいっていう関係になれたんだと思う。 いままでの私って、金銭面でも生活面でも相当迷惑や負担をかけていて。そういう時期って親とうまくいってなかったと思う。喧嘩も多いし、不満も多い…