2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

触られるのが苦手だった私

私は自分の匂いや体毛や肌やその他もろもろなんかが(今思い返すと)異常に気になって、人から触られるのが本当に苦手だった。 彼氏から触られるのは気持ち良かったけど、だんだん冷めてくると嫌だったし(これは当たり前か、)なにより常に緊張していた。 …

趣味は旅行です。

趣味が旅行と思えるくらい、旅行が好きになれて良かった。こう思えるようになる前は、みんなそんなに行きたくなくてもその場のノリで「行こー」って言ってると思ってた。私がそうだったから。たまに本気で行きたいときがあって、そういうときは「ああ、こう…

文字にしておくと、分かる

どれだけ私が追い込まれていたか…… その当時は分からなくても、これが当たり前、寧ろこの環境に感謝しなければと思っていても。 社会人1年目、ニュージーランドの留学からよく考えたらメンタルやられていたのに、そこから復活しきれないまま始まってしまっ…

この感じが永遠に続けばいい

社会人として、仕事もおもしろくなってきて(もちろん浮き沈みはあるけれど)、大学院で始まった授業や交友関係も良くて、今日のイベントもすごく楽しくて。 こういう感じ、この相乗効果が永遠に続いたら良い。すぐに終わってしまいそうな、修士1年目を大事…

自分の匂いと顔

今週のお題「カバンの中身」 私にはわりとテキトーなところがある。基本的に大雑把なんだと思う。いまは、特に仕事上では適度に細かさを見せているつもりだけれど、別に良いじゃんってなんとなく思っちゃうところがあって、最初の頃はそれで支障が出ることも…

皮膚の経過観察

ほんと余計なお世話って思われるかもしれないけれど、ニキビに悩んでいる誰かの励みになるんじゃないかと思って書く。私は、「コンプレックスなんだよね」って言えないくらい、自分の肌がコンプレックスだったから。私にとっては、本当のコンプレックスなん…

すぴりちゅあるな話、

なんと、「まだ」不倫をしているんだって。私の友人Mちゃん。 一時期、私の周りは不倫経験者、浮気経験者ばっかりだった。そういうときって私自身もなんだかヨゴレ役みたいな恋愛している。類は友を呼ぶ、これは価値観とか空気感とかの話だけじゃなくて、そ…

ちょっと病んでる曲に引きずられなくなった

今週のお題「わたしの春うた」 今よく聞いているのは「あいみょん」。明るく病んでる曲だと思う。わがままでかわいい。私も過去ああいう存在だったと思いたいけれど、もう少しかっこ悪くて重たかったかもしれない。強がっていたし痛々しかったと思う。 「ふ…

嫌いだったおじさんを好きに戻れた

嫌だ嫌だと思いながら接して、でもいつもなんとなくヘラヘラ誤魔化して、休みで会わなくなるとなんとなく気持ちも収まって、でも会うとやっぱり嫌になって……良いところもあるんだけどやっぱり三年も一緒にいると嫌なところや嫌な癖も見えてくる。そんなおじ…

やっぱり、地元には帰らない

私はこっちで生きていく。 こっちに帰ってきたとき、ほっとした。いつのまにかもう東京は私の居場所になっているんだって思う。 もしも、東京にいられなくなったら、海外に行こう。地元が3位に転落した。 今日のメンバーと話していて、地元は自由でないと感…

いいなぁ、けいちゃんの親御さんは

うちの中学校って荒れてて、まあ荒れている子と荒れていない子で別れていたんだけども。 荒れている子は基本的に勉強しなくって、でも学校には毎日反抗するために(?)来ていて、ギャルだったりギャル男だったり、なんだか派手でよく先生に逆らったり反逆起…

ワクワクが胸にたくさん詰まってる

入学式のおかげ、お母さんの言葉のおかげでワクワクが胸にいっぱい。これからどんなことが勉強できるんだろう、どんな出会いや楽しみがあるんだろう。 国立の大学院、私立の大学とは違って、もしかしたら私の感じ方の問題なのかもしれないけれど、肩肘はらな…

家で暴れた

なんだか感情が爆発しそうで、布団の上で手足をバタバタした。音を立てないように腕を振り回して思いっきり動いた。 おじさんが嫌だ。仕事のことを休日に考えたくない。休日にメールくるのだって嫌だ、飲み会に誘われるのだって嫌だ。セクハラもアルハラもパ…

嫉妬なのかな、と思うと腑に落ちる

日東駒専卒のとある先生は、私が大学院に行くことについて良く思っていない。その先生は自分が気に入らないことを聞いたり、気に入らない先生がいたりすると全否定できるし、自分が都合の良いように物事を表現することが得意で…まあそういう人なんだけれど。…

好きなことをできなくなったら危険だ

上記のタイトルのような真実(と言ってしまうと重いけれど)に今更ながら気付いた。 私は旅行と読書と文章を書くことが好きだけれど、就職して2〜3年はほとんどできなかった。精神的にも肉体的にも疲れ果てて、仕事以外のことをする余裕が無かったのだ。 そ…