2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

☪️来年の目標☪️

完全に自己満足ですので、全体に公開はしていますがお気になさらず。 ・大学院に合格する ・中学校への異動届を出す ・断捨離を続ける(実家も東京の家も) ・職場の飲み会は基本的に断る。行きたいものにだけ行く ・実家に帰省したら掃除機をかける(1階〜…

私って結婚出来るのかな〜〜〜〜あ

ぷち同窓会にて。結婚を意識している子たちが2人も。 地元に戻ってくるの?っていう話にもなって、、まだまだ私にとっては遠い話だったから、、現実的には考えてなかったから、、だってまだまだやりたいことがあるから、、でも、大学院の話とか仕事のやりが…

1年間でいつのまにか5キロ痩せた

広告とかモデルさんとかが書いてるブログに比べると、全然インパクトの無いタイトルですが。痩せました。 1年前は、164.3cmの59.8kg(MAX)。 現在では、165.3cmの54.2kgになりました。 身長が伸びる家系のせいか、まだ伸びています。 私ってば、仕…

良い人生、良い方向に向かってるね

片耳にイヤホンをしながら、母親の運転する車に乗ってた。MOSHIMOの曲を聞いてた。別に彼女たちの歌に文句はないんだけど、片耳じゃなくて両耳でしっかり母親の言葉を聞いておけば良かった。 母は私に、自信に繋がるような言葉を伝えてくれたから。 「1人で…

もし僕がいま25歳なら、こんな50のやりたいことがある。

リマインドとして、私のために書いておく。読み終わって、「あらら読み終わっちゃったよー、もっと読みたかったよー」と思った。 ■覚えておくこと ・自分が予測しないところで誰かが自分を見ている ・人は自分を助けてくれるものにお金と時間を使う ・収入と…

あたしは甘えるのが好きだ

家族に対しても、誰に対しても、うまく甘えられなかった。社会人一年目までは。 社会人一年目。あたしはある教員に騙されて(とは言っても、私にも進んで騙されてしまったようなところはあるので、反省。)色々辛い思いをしてしまったのだけれど、彼に出会え…

2016年の手帳を見返す

見返して見ると、すっごく良い1年だったと思う。美しい思い出たち。 私はいま、「もし僕がいま25歳なら、こんな50のやりたいことがある」という本を読んでいる。じっくりと。 読んでいて、うんうんそうだよねと思うこともあるし、ああこれはやってみようと…

クリスマスイブには、すっごく幸せそうに眠っていたらしい

サンタさんのプレゼントにワクワクしながら弟と一緒に階段を駆け上がったことや(私たちの寝室は二階で、あんなにワクワクして眠るのに起きると忘れて下に降りてしまうのだ。そして「プレゼントあった?」の言葉でハッとして、ワクワクをこらえきれずに笑い…

コミュニケーションや人間関係を学ぶ

上記代名について、学生の頃はあんまり意識したことなかったなと思う。学問的なものは別にして。(私の大学時代の専門はコミュニケーション学だったし) 自分自身の人間関係やコミュニケーションが特に変化しているとか向上しているとか思うことってなかった…

そのとき、そのとき

そのときそのときの感情って違うから、その感情に素直になるのが良い。 好きだと思ったら行動する。 食べたいと思ったら食べる。 嫌だと思ったらやめる。 感情はどんどん変化するものだし、その感情を無視するのはもったいないなと思うようになった。 コント…

家族と過ごしているときの私

家族と過ごしているときの私って、良い顔してると思う。楽しいし、ありのままでいる感じ。いままではなかなか恥ずかしかったけど、いろんな要素のおかげで(私の反抗期が薄れたとか、ままもぱぱも弟も私も年を重ねたとか、大人になったとか、いろいろ。)ど…

人生って一度しか無いの?

ふと、電車に揺られながら考えていた。 人生って一度しかないんだな〜と。何度か気付いてたんだけど、また忘れてた。いろんなものに流されていた気がする。 とりあえず、私っていう人間の人生は一回しかない。それならなりたいものになれるように頑張ったほ…

最高の思い出

一体何人の人が私の文章を読んでくれるのでしょうか?実は私の夢は、「ここで働くこと」「教員になること」以外にも幾つかありまして、その中の1つが「作家」になることなんですね。だからこうやって自分の書いた文章が冊子(文集)にまとめられて、たくさ…

マウンティング女子

忘年会にて。久々に会うとみんななんとなく落ち着いていて、私も落ち着けて、嬉しかった。 焦る感じ、気を使いすぎる感じが無くって、幸せな空間だった。 学生時代に嫌いだな〜苦手だな〜と思うような女の子がいて、その子とも久々に会った。なんで苦手なの…

バースデースピーチ

25歳になります。24歳の1年間は、任せてもらえることがあって嬉しく思う反面、力不足でもがく場面も助けてもらうことも多くありました。 そういう日々を過ごしていく中で、ふと、「教員という仕事を選んで良かったなぁ」と思いました。大切に思える経験と愛…

3年生のあなたたちへ

卒業してしまいますね。なんだかんだ言って、寂しいですね。私はお別れに弱いところがあるので、だいたい12月頃からお別れに向けて気持ちの準備を始めます。卒業についてもそうだし、留学からの帰国のときも、恋人との別れのときも。だから、みんなが騒ぎ始…

にきびと私

私のにきびも落ち着いてきました。ここに就職して1年目の私は、顔中ににきびが出来てしまっていましたね。私も毎日鏡を見ながら、「あーあ」と思っていました。「ここで出会った人たちは、私のことを外見を全く気にしない女だと思ってるんだろうなぁ(だっ…

48歳のくさくて太ったおじさんに騙されてた話(しかも当時の私は華の23歳)

私には、若いゆえに騙されちゃったな、と落ち込む経験がある。若くてしかも悪い人に会わずに(会っても守られて)生きてきちゃったから。 ある人から飲みに誘われて毎回断れず、多いときは週6で電話が来ていた。 もうあの人のあの頃の言動は思いだすと気持…

卒業文集は短編集

約100人くらいの人に読んでもらえる文章を書くのかぁ、嬉しいなぁと思う。読んでくれない生徒もいるだろうけどさ。 毎回変えたくなる。わりと、同じ文章を載せている先生が多いみたいだけれど。テーマは毎回違うのにうま〜くちょっとだけ変えて、同じ文章を…

辞めてやる!と思ったり、一生続けたいと思ったり

教員ってそういうのの繰り返しなのかも? というよりも、私がそうなのかな。 いまは幸せ。自分も楽しくて、きっと相手も楽しませられたという日を過ごせたから。良かった。 今日という日があって、良かった!と思ったから。 仕事が楽しい。でも、休日も好き。…