人生って一度しか無いの?

 

ふと、電車に揺られながら考えていた。

人生って一度しかないんだな〜と。何度か気付いてたんだけど、また忘れてた。いろんなものに流されていた気がする。

 

とりあえず、私っていう人間の人生は一回しかない。それならなりたいものになれるように頑張ったほうが良いなぁ。そうじゃなきゃ後悔しちゃうよね。

 

本を出すことも、大学教授になることも、ちゃんと追いたい。教えるのも文を書くのも好きだ。

 

文を書いている人って、本当に毎日書いている。だから私も毎日、強制みたいにして書かなければ。

 

人生が一度しかないのに、私が私に生まれることが出来たのって、本当にラッキーなことだと思う。家族についても、学べる環境にいることも、全部。私に生まれて良かったな。

 

おやすみなさい。