1年間でいつのまにか5キロ痩せた

 

広告とかモデルさんとかが書いてるブログに比べると、全然インパクトの無いタイトルですが。痩せました。

 

 

1年前は、164.3cmの59.8kg(MAX)。

現在では、165.3cmの54.2kgになりました。

身長が伸びる家系のせいか、まだ伸びています。

 

 

私ってば、仕事を始めてからどんどん太っていきました。

 

 

おそらく、私は疲れると暴飲暴食しちゃうのでそのせいで太ったんだろうな〜と思います。あと、すっごい寝ちゃう。コンビニでお菓子とパンを買って、夜から夜中にかけてたくさん食べる……。そして眠る……。大学2年生のときもサークルやら恋愛面やらで大変で、暴飲暴食&爆睡を繰り返しやって今回と同じくらい太りました。

 

 

1年目を思い返すと、上司や先輩や同僚と一緒に夜中までお酒飲んでラーメンやつけ麺を食べる生活だったので、まあ言わずもがな太るよねって感じです。多分本当は60kgを越えてたと思うんですが、あんまり体重測る余裕が無くて、測っていなかったです。体のこととか顔のこととか考える余裕が出てきたのは3年目からかな。徐々に……考えられるようになって……の今。歴史あり。

 

 

2年目はコンビニのお菓子やパンを食べまくり、おしゃれなカフェでのディナーにはまり、給食以外ではほとんどパスタやパンやピザなんかを食べる生活でした。しかも油っぽいものを好んで食べてた。自分では気付かなかったけど(母親が1日私と過ごして気付いた。)、相当なカロリー。

 

本当、自分の体なんて考える余裕なかった。仕事に夢中でした。夢中じゃないとやっていけなかった。やっぱり……リラックスすることは大事なことですね。いまも別に余裕あるわけじゃないけど、かろうじて自分の顔や体のことは考えられる。一生懸命にやるのも良いけど、私はいっつも、どこでも、頑張り屋さんって言われちゃうからな〜それって頑張りをみんなが知ってるってことでしょ?ありがたいけど、頑張り屋さんって……空回りしてないと良いんだけど……と素直に受け取れない。のめり込みすぎないようにしたい。

 

 

さて。痩せた理由としては。

 

①お酒を無理に飲まなくなった

(お酒弱いしお腹痛くなることもよくあるのに、頑張って楽しそうに飲んでた……そのほうが盛り上がるかな?とか思って……なんちゃってパリピでした……本当すみません……過去の私の体に謝罪……)

 

②お米を積極的に食べるようになった

(しばらくしたら、コンビニのパンはあんまり美味しくないんだなってことに気付いた。久々にコンビニのパンを買って食べたら、あれ?パサパサ?でも油の味?……美味しく感じなかった。パンは食べたくなったらパン屋さんで買うことにしました。)

 

 

③通勤になるべく自転車や徒歩を使うようになった

(10分だけだけど。自転車が基本だったけど、たまにバスに乗ってたんですよね。お金ももったいない。)

 

 

④月に何回かやっちゃうけど、あんまり暴飲暴食しなくなった

(コンビニで買いすぎちゃうことはどうしてもまだ、しばしばある。まあコンビニ行かなければ良いんだけど、スーパーで買いだめしておくとそれはそれで食べ過ぎちゃうこと多くて。お菓子買わなきゃ良いんだけど、それは……そうなんだけど…まだ無理。逆に反動でコンビニで買う、とかしちゃう。だからその日に食べるものだけコンビニで買って家で食べるのがなんだかんだ一番安全。コンビニで我慢出来れば大丈夫だから。無印で一週間分の食べ物を買うという手段も挑戦中。一週間目はうまくいったけど、二週間目で暴飲暴食してしまった。でもまたやってみようかな。次はうまくいくかも。)

 

 

⑤生徒に見られてるときは、お腹を引っ込めるようになった

(生徒がいろいろ言うのもあって。引っ込めて隠してたら、腹筋ついたかも)

 

以上。……しょぼい。

 

 

薬は飲んでないし、ジムも行ってないし、、だからまあ5キロしか減ってないんだけど、まずはこの体重をキープできたら良いかなって感じ。もう少し落とせるなら落としたいけど、なんか私の場合、いろいろやっちゃうと反動でリバウンドすると思うから。でも、じわじわ暴飲暴食の回数を減らすことには挑戦したい。これは健康のためにも良いと思うし、暴飲暴食はやめたいから、、頑張ります。