あれはモラハラか

 

男友達、というものは確かに良いものだけど選ばなきゃだめ。それは男女問わず言えることだけれど。

 

 

 

A君とB君と私で社会人になってから再会し、仲良くなった。もともとサークル仲間で私はなんとなく好感を持っている2人だった。

A君はなぜか私を慕ってくれる後輩で、私に相談をすることが多かった。B君についてはなんとなくもっと仲良くなれるよーな感覚があった。A君がよくB君と会ってるというから、じゃあ次は私にも声をかけてよ、と言ったら誘ってくれて、そこから3人で遊ぶよーになった。

 

 

 

私に下心はなかった。とは言い切れない。B君のことは気に入っていたから友達だけど付き合っても良いかなって思う相手だった。まぁA君については絶対付き合わないと思える友達だった。A君も願い下げって言うと思うけど。

 

 

 

A君もB君も一緒にいて楽しかったはずだけど、3回目のお泊まりで関係がおかしくなって(「これまで俺らは気を使って我慢してたんだ、だから言わせてもらう」って表現してたけど)一緒にいるのが辛くなった。

 

 

 

3人で飲んでるところに友達を呼んで、私を馬鹿にする発言をして盛り上がったり。私についての批判を2人で繰り返しされたりした。ここがだめ、あれがだめ、だからお前はだめなんだ。

 

 

 

そうなってくると、私も落ち込む。落ち込むと「落ち込むな」と責められる。こんな俺らに言われたことなんて気にしないで良いんだ、と言われる……俺なんて二浪してる、俺なんて休職してる、俺なんて就職留年してる、……だから気にするな。確かに私は彼らが浪人した大学にストレートで入学し、留年もせず、無事に希望の職場に就職して働いていた。でも、私はそんなところで自分のほうが価値があるなんて思ってなかったし、友達からそんなにいろいろ否定されたら普通に落ち込むのだった。

 

 

 

責められた内容に対して「〜〜しないようにするね」と返すと、「そうじゃないんだよね」「なにも考えてないでしょ」と返される。そしてまたくどくど言われる。

 

 

 

休職のA君は、当時、上司からのパワハラ(と自分では表現していた)による精神障害で会社を休職していた。いま思うと、上司から言われてたことを私に言っていたのかもしれない。異常な責め方だった。B君も便乗していたけれど。

 

 

 

混乱した。一緒にいたくないと思ったり、どう言葉を返せば良いのか分からなくなったりしたので、これはまずいと思って逃げ帰ろうかと思ったけれどもう終電がない時間になった。

 

 

 

無言で足早に宿に帰る。3人でスタスタ歩く。そのあいだもずっと2人からはなんだかんだと責められて、「ごめん、でも(言われたことに対して)なんて言ったら良いか分からない」と言ったら「なんて言ったら良いか分からなくて無言になるの?それは精神障害じゃん。病院行けよ」と言われて泣きそうになった。いまは向こうがおかしいって分かる、言い返さない私への甘えだって分かる。でもそのときは混乱してわかんなかった、私ってどうしてこんなにおかしいって言われる人なんだろう。と思った。

 

 

 

書いていて改めて気付くけれど、やっぱり向こう2人がおかしい。でも2対1だったから気付かず、傷ついてしまった。付き合う友人は選ばないとこういうことになる。

 

 

 

いまでは2人とも精神障害持ちになってしまって、働いていない。もしかしたらあのときにすでに2人とも精神障害をもっていたのでは?と思う。(片方はその頃すでに診断を受けて休職中だった。)

 

 

 

宿で2人が少し落ち着いて、私の機嫌をとってきたから、私も少しほっとした。この空気だったら眠れる。3人で1つの部屋で眠った。

 

 

 

翌日バーベキューでまた知り合いを呼び、私を馬鹿にする。私もヘラヘラしていたけど、その呼んだ知り合いがフォローしてくれたり庇ってくれたりして「やっぱりちょっと、いじりにしてはきついんだよなー」と思った。

 

 

 

「昨日の夜はどうなるかと思ったよ、お前が怒るから。なんであんな怒ってたの?」と言われたので、びっくりしつつ「ごめんねえ」とヘラヘラしてた。そしたら「あなた悪くないんじゃない?」とB君の友人がかばってくれてほっとした。

 

 

 

あれはモラハラだったな、と思う。友人関係の中でも起こりうるんだ。

 

 

 

あー、辛かった。

 

 

 

もう2人とは関係を持っていないけれど、片方のSNSを見たときに「あ、死にそうだな」と思ったときがあって思わず連絡しそうになった。でもツイッタージャパンに連絡するだけにしておいた。彼を守ってください。それはツイッタージャパンと彼の家族にお願いしよう。実は私も彼を守る1人になりたいと願った時期もある。恥ずかしながらモラハラを受ける直前と直後にはそう思っていたんだけれど、それは彼から断られているので。

 

 

 

さようなら。私ったらまたつまらぬ人に時間を使ってしまった。