この気持ちのことか

‪この気持ちのことか、と思う。

 

1年目、先輩方から「卒業するときには…」とか「報われるときが…」とか散々話してもらったけど、全然そんな未来が想像できなくて。

 

生徒と喧嘩したり泣いたり、つらくて辞めたくなったり、もう叱りたくない、指導したくない、叫びたくない、馬鹿にされたくない、逃げたい、逃げたくない、そういう負の気持ちばっかりで眠れなかったり起きてもなんとなくいつもなにかに追われているような焦燥感があって、倒れそうになりながらもふんばって、先輩たちに慰めてもらい助けてもらい励ましてもらい、、そういう日々があった。

 

そんな日々がちゃんと思い出になって、今、みんなのことを愛おしく思えている。私は本当にこんな日がくるとは思えなかったけれど、今なら先輩方の言葉の意味が分かるし、こういう日があるから、教師を続けられる、教育に関わりたいと思えるんだろう。‬

 

こう思えている、幸せだと感じている日々をこれからもずっと忘れない。

 

3年間、みんなの側にいれたこと、みんなと一緒に過ごせたことが本当に幸せでした。ありがとう。

 

 

 

かけがえのない思い出をありがとう。