脳に、どっかん(デリバリーピザのおまけのアイスティ)

 

デリバリーのピザ、夜中(と言っても夜中じゃない、21時とかそこらへんだけどそこらへんの時間に頼むって気持ち的にはもう夜中)に頼んだことがあった。一人暮らしなのに。そんなに食べられるわけないのに、しかも夜なのに。

 

しかも空腹なわけじゃないのに。

 

なんとなく頼みたくって、Mサイズのピザをなんと2枚頼んだ。それで、それぞれの味(クウォーター?でいろんな味があった)をひとくちずつ食べて、あんまり美味しいと思えなくて、それで全部、なんと全部捨てちゃった。ひとくちずつ食べて。ポテトにたくさんチーズがかかってるやつとアイスティのパックがサービスでついて、ポテトにたくさんチーズがかかってるやつは、何口か食べてお腹いっぱいで捨てた。アイスティはしばらく冷蔵庫の中に入ってたけど、しばらくして何度見ても冷蔵庫の中から取り出す気になれなくて、絶対飲まないなと思ったから、サービスでもらってから数ヶ月後、トイレに中身を流して捨てた。

 

そんな感じの、The飽食って感じのタイトルがつきそうな、失礼な感じのことしちゃったからもうデリバリーピザは絶対頼まないって思ってた。(ちなみに、カレーならどうかなって思ってカレーを注文したことがあったけど、送料無料にするためにやたら頼んで、(それも確か夜遅い時間、しかも空腹じゃなくてなんとなく目が何かを食べたくて、精神的に満たされてない感じ)それぞれまたひとくちずつ食べて、もういいや、頼んで満足しちゃった、と思って、これまた捨てた。本当、飽食って言葉じゃ片付けられないようなバカなことしてた……。)

 

でもなんとなく、今日はデリバリー頼もうかなって昨日から思ってて、それは外に出たくなかったから。外に出たくなかったんだけど、どうしても甘いもの食べたくてさ。でも甘くて私が食べたいようなパイとかクリーム系のデリバリーって意外と少なくて、結局ピザのお店で頼むことになってしまった。そう、前に失敗したピザ。

 

子どものころ、家族で食べたようなピザはすっごく美味しくて、幸せの食べ物だった。ピザ頼むのはわくわくしたし、ままが電話してるの聞いてるの嬉しかったし、みんなで奪うように食べてるのが楽しかったし……

 

でも一人暮らしのピザって結構虚しいし、安っぽい味ばっかり目立って油の味で、なんだか食べられなくて残しちゃうし、、そんな感じだったから今回頼むのも迷ったけど、(コンビニ行ったりスタバに行ったりしよーか?とか思った。頑張って吉祥寺でも行こうか。でもそこまでの気力ないや、となった。面倒だったのだ)

 

良い思い出に戻すためにも(って言い訳だけど)今回はピザに思いを込めて頼むことにした。

 

まあピザはおまけで、メインはスイーツ。アップルパイとエッグタルトで迷ってエッグタルトを選んだ。そしてピザは前の反省を活かして、マヨネーズかかってるのにした。味は四種類。安っぽい味でもひとりでも、マヨネーズかかってたら食べられるような気がして。トロピカルのピザ食べたかったけど、外れだった場合にまた全部捨てることになるから、味の種類も多くてマヨネーズもかかってるやつにした。

 

そんで家事しながらピザとエッグタルトを待った……

 

お腹すかせておいたし、しかも家事もきちんと進めてたし、ピザのデリバリーの人も笑顔だったし、良かった。しかもピザ、作戦が成功して全部完食した。美味しかった。

 

で、タイトルの内容なんだけど。前置きが長過ぎたけど。

マヨネーズおいしくて、あ食べられると思ってどんどん食べて、水飲んで食べてたんだけど、ちょうど2リットルの水飲み終わって、じゃあ…と思ってサービスのアイスティの封を切ったのね。まあ外食でドリンクバー頼んで、油っぽいものとアイスティを合わせることもあるしね、まあ飲めるだろうと。アイスティには全然期待してなかったんだけどまあ飲まなければ捨てても良いしって軽い気持ちで封を切ったの。

 

それで、水の代わりに飲んだら脳に🧠どっかーん!と衝撃が!!!

 

あまいアイスティなの。ピザに合う。おもいっきりジャンクな感じ、アメリカで食べてたような感じなんだけど、アイスティに促されてピザも完食して、エッグタルトはサクサクでクリームがとろとろで、これもまたアイスティと合う!!

 

結局全て飲んだ。アイスティ1リットル。

 

ピザとエッグタルトとアイスティって、ものすごいカロリーだけど、そういうのを食べるのがまた快感だった。脳にどっかん、書いてても思うけど、危ないね。こういうどっかんを繰り返して、感覚が麻痺して、カロリーを摂取したくてしょうがなくなって、食べてしまって太るのかもね。

 

しつこいけれど脳にどっかん!は久々だった、久々の体の悪さ。(良い意味でね。私が求めてたのは体への悪さ、そういうカロリー、衝撃を求めてたわけだから)しかし、それを与えてくれたのはピザでもエッグタルトでもなくサービスのアイスティ。うーん、なに入ってたんだろ……、まあ調べたりはしないけど、また頼むと思うよ。