自分の顔は好きだけれど

 

かわいいの?とか、美人なの?とか聞かれたら、う〜〜んそれは違うかもと思う。

 

かわいらしい。愛嬌がある。とかなら、うんうんよく言われるって思うけど。

 

かわいいとも言われて生きてきた、でも、それは顔じゃなくて全体の雰囲気とか性格とか反応とか、そういうの全部ひっくるめてって感じで。

 

自分の顔は好き。昔のコンプレックスは鼻だったけどもう見慣れてきていて(いつのまにか。大人になってから?)、肌はものすごいコンプレックスだったけど最近は少し落ち着いてきてる。

 

見慣れてきたから。分かってきたから。

 

整形したいとか、自分の顔に失望するとか、似合わないものにショックを受けるとか、そういうのが無くなった。整形は考えたことすらないけども。

 

気に入っている。多分、ちょっと変わった顔なんだけど、でもいろんな友達に似ているらしいこの顔が。学生の頃はよくハーフに間違えられていた顔。

 

まあね。自分のこと好きですから。

 

でも、最近気付いたのだけれど、好きな人が「かわいい人が好き」って言ってると「あ、じゃあ私じゃダメなんですね」となってしまって、全然アプローチ出来なくなっちゃうのです。

だってかわいい人でしょ?そもそも私じゃ釣り合わないだろうし、もっとかわいい人を隣においたほうが良いよね、って卑屈に思われるかもしれないけど素直に思う。

まあ、それでも諦められないから「かわいくなろ💕」って思う。でもそれが逆にプレッシャーになって過食したり。あらら。

かわいい人、美人な人、って言われちゃうとねー。じゃあ違う人が良いってことだよねー。って思っちゃうよねー。自分の顔は好きなんだけどねー。相手にとってどうかは分からないからねー。

 

以上。一歩前に踏み出せない私でした。かわいくなるぞー。