見えてきた。

 

明日は卒業式なので、他の先生方と長々と話したり。それで見えてきたものがあったり。

 

公立の中学校で教えたいな。そこで本人をしっかり見て、勉強の習慣をつけて、生活指導をして、、

 

判断を間違えないよーにしてあげたい。

彼らの未来をかがやかせたい。

 

公立の中学校を経験して、もしやりたいと思ったら教育委員会とか大学院とか。そういうのも良いんじゃないか?

 

なんだかすっかり大学院という道が遠くなってしまつた。逃げの選択でもあったのかもしれない。むしろ、英語からの逃げだったのかも。英語はしっかりやる。腹をくくるぞ……。

 

こういうの、恥ずかしいけどね。

意見を変えるのを恐れてたこともあったけど、もうそういうのは辞めるんだ。柔軟に、柔軟に。