たまに、昔かけられた言葉に助けられることがある

 

そういう経験があると、私も大事に言葉を紡ごうと思う。

 

私がまだ大学生の頃。

 

私がすっごく入りたかったゼミの面接の日。緊張しながら先生の前で色々話した。子どもたちにスポーツを教えていることとそれにかける思い、子どもが成長するときの嬉しさ、について話しているときに思わず気持ちが入って泣いちゃった……。

 

そのことを懺悔として先輩に話したら、

 

スティーブ・ジョブズも、自分で感動するよーな話じゃなきゃ誰も感動させられないって言ってた。自分で話してて感動して泣くのも良いんじゃない?」

 

と励まされた。自分の話に感動して泣く?!?!そんな恥ずかしいことしてないよ、違うよ!!と返した(そんなふうに認めたくなかった)けれど、その不器用な先輩の言葉は五年くらいたった今でも残っていて、事あるごとに私を励ましてくれる。