いつかここに住みたいと思っていた気がする

 

今日は先述したとおり、うまくいった休日だったのだけれど(こういう休日が送れるようになるまで、3年くらいかかったのだけれど)、そうか私はここで暮らしているのかと震えるような嬉しさを感じた。マンションのエレベーターの中で。

 

まず、大宮からここ、武蔵野市に来て、自然のある感じやバスが充実している感じにすごく幸せを感じて、自転車で通勤できることが嬉しくて。マンションも素敵なマンションで。

吉祥寺はキラキラしていて、どこから見れば良いのか分からなかった。ひたすら歩いて慣れた街にしていった。ちょっとずつ分かるよーになって、緊張しない街になった。

 

人が多いところが難点だけれど、ここでなら暮らしていける。暮らしやすい場所だね。

 

私はどこでも生きていけるんだと思う。たとえば外国でもどうにかやっていけると思うし、もっと田舎でも都会でもどうにかなると思う。でも、もっと田舎あるいは都会に住むなら誰かと一緒が良いし、もう一人暮らしはここで最後でも良いかなと思える。それくらい、ここに住むことに安心している。家が好きだし、帰省もしやすいし。

 

話は変わるけれど、来年度は担任持つか持たないか分からないけれど、持てたらまた新たな出会いがあると思って頑張るし、持たなかったら大学院を優先できるんだなあと思えるし、もうなんでも良いや!前はいろいろ不安に思ってこだわっていたけれど、まあ仕事だし、と思えるよーになった。それもすごく良いね。だって私は私だもん。家族や私や友人や仕事、そういうものの中で生きていくけれど、結局だれになにを言われようが、愛してる自分のためと愛してくれる人のために生きるよ。そう考えたら、ままやぱぱや弟のことを大切に思えるし、なにより自分のことを大事に思えたよ。もう仕事はあんまりプレッシャーじゃない。

 

月曜日が嫌だ、って思っている自覚は無かったけれど、昔は思っていたみたいだね。緊張や不安で眠れなかったのは月曜日がこわかったんだね。いまは大体要領が分かったから、まあどうにかなるかなという感じ。良かった、経験を力に出来ていることが分かると安心する。