いまの自分に満足して生きる


最近、上にあがりたい!日本を変えたい!って思っているのではなくて、上にいかなきゃ!日本を変えなきゃ!って焦ってただけだったことに気付いた。…おかしなところに目を背けて良いの?苦しんでる人を助けなくて良いの?なーんて考えて、勝手にプレッシャーを感じていたけれども。

私自身が幸せに安定して生きること。好きな仕事をすること。楽しむこと。幸福を追求して生きることが大切なんだなぁと思った。そして、願わくば、世の中の人全員がそうやって生きてほしい。私はそのためのモデルになる。

教員も、楽しいって思ったり辛いって思ったり、色々あるけれど、この仕事を選んで本当に良かった。この仕事を続けたい。

ただ、もっと漠然と、勉強したいっていう気持ちは消えない。大学院?それとも大学へ再入学?……そこらへんは、もう少し考えていこう。

クローゼットには好きな服が増えている。家事も少しずつ出来ている。これからも幸せを追求する権利を忘れずに生きていこう。