趣味は旅行です。

 

趣味が旅行と思えるくらい、旅行が好きになれて良かった。こう思えるようになる前は、みんなそんなに行きたくなくてもその場のノリで「行こー💓」って言ってると思ってた。私がそうだったから。たまに本気で行きたいときがあって、そういうときは「ああ、こういう行きたさもあるんだな」なんて変なことを思っていた。だって、いつもは別に行きたくないのに行く〜!なんてはしゃいで、結局行っていたから、なんだか自分の気持ちも楽しさもよく分からなくなりつつあったのだ。

 

私は旅行は苦手だったのだと思う。今はそうでなく、好きだけれど、それまではどうにも苦手だった。いや、正確にはもともとは好きだったのだけれど、大学生になってしばらくして、いつのまにか日々の生活に追われて、旅行までの余裕が持てなくなっていた。最高の仲間と旅行に行くステータスは捨てられなくて、いつも自転車操業で行っていた。疲れていても行ってしまえば良い思い出になることは分かってた。(あるいは、良い思い出に無理やりにでもできた)

 

でも最近は、ほんとに行きたい!と思って旅行に行ける。余裕があるからだと思う。そういう生活になって本当に良かった。

 

痛々しくも必死に、ときに全能感で輝きながら生きていた日々を愛おしく思えるくらい、これからの人生を大切に生きていきたい。