ソーシャル・ネットワーク

 

友人から紹介されて、ずっと観たいと思っていた映画をやっと観た。やはりおもしろかった。

 

映画といえば、わたしはノンフィクションやドキュメンタリーが好き。観ていて疲れちゃうような、ダラダラ観続けられるような邦画も好きだ。洋画も。ファンタジーや恋愛ものやアニメ、SF、アクション、歴史物……はほとんど観ない。

 

昔はファンタジーも恋愛ものも観ていた。もっと幼い頃にはアニメも。私の中身や趣向はどんどん変わるけれど、友人や生徒たちを観ていると変わらない子も多くて、へえーと思う。

 

変わらないって強いな。

 

趣向や性格に限らず、変化しないことのほうが難しいと思うのに、この激動する世の中で、自分のことが絶対正しいと思えているおじさんが多いことに驚く。どうして?でも変わらなきゃいけないことに気付いたら自分が辛くなっちゃう(大変だって分かってる)から、わざと見ないふりをしているんだと思う。そうじゃなく、本当に気付いていないんだとしたら……頭悪い。そんなおじさんたち、要らないね。