生きていますか?

 

前回の記事の続きのよーな気持ちで書くので、こんなタイトルになってしまった。

5年後の自分へ、まず、私は生きていますか?

 

まるで手紙のようだ。

そういえば、うちの生徒たちは合唱コンクールでアンジェラアキさんの「手紙」を歌うらしい。

あの歌詞は発表された当時の、アラウンド15歳の私には響かなかったけれど、いまの私にはとっても響く。中学生の頃の私を思いだして、あの頃の私を励ましてくれるよーな曲だなと思う。当時はよく分からなかったけれど。

 

話を戻す。

 

5年後には、

 

・大学院を卒業している(あるいは、修士を終えて博士課程に進んでいる)。

・助手か中学校教諭か公務員か、UNIQLO店員として稼いでいる。

・結婚している。

・東京か山梨で暮らしている。

 

と思う。将来のことを考えるのは好きだし、考えないと不安になる。だからたくさんたくさん考えるけど、なかなか具体的にならなくて、考えることをやめられない。

 

私は不幸になるのが苦手で、幸せな暮らしを追い求めるから、おそらく幸せになると思う。

根はネガティヴなのだけれど、思考回路はものすごく多いから、どうにかポジティヴに変換してる。これからもそれを繰り返して生きていける。

 

恐ろしいことに、5年後にどんな姿をしているのか想像はつかないけど、いま、やっとやっと過食も治り気味で、お酒もほぼやめることができて、肌も治ってきた。それで体重も減ってきた。いま、165cmで54.2kgくらい。まあまあ戻ったと思う。一時期、59.8kgあったから。

 

5年後、もっと健康のかたまりみたいな感じになっていよう。風邪も病気もしたくない。体力ある人でいたい、良い体つきでいたい。

 

あとは、、やめたい、と思っていることをやめれていたら良いな。いまやめたいことは、

 

・職場の飲み会への参加(おじさんと飲むのはもう飽きたし、つまんないし、今までの誘いの電話とか飲み会とか全部気持ち悪くなってきていて、嫌悪感が半端ない。たまに調子悪いときに、グツグツ煮えてきて爆発しそうになる。過去の私の時間とお金を返してくれって思う。クソ、と思う。そういうおじさんたちにヘラヘラしていた私や気を使っていた私にも腹がたつ。無料でキャバクラ嬢をしちゃってた自分に、腹がたつ。書いていたらまたグツグツ煮えてきてしまった……)

 

・体調悪いときに頑張って仕事に行く(休んで、例えば何か言われたってもういいや〜と思う。休むの言いにくいのってよく考えたら辛すぎる。今度からはどんどん休ませてもらおう。それに休んだら5000円しっかり引かれるんだし、堂々と休もう。)

 

書いていて思ったんだけど、これ別に、いま、やめられるので。明日からやめます。

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary