2019-11-07から1日間の記事一覧

思い切って納税した

ただの市民税だ。ただの国民の義務だ。なので,まあ,なにが「思い切って」だ,と言われたらそれで終わってしまうけれども。 正直,市民税のことはすっかり頭から抜けていたので,封筒が届いたときの衝撃ったら無かった。昨年はもちろんフルタイムで働いてい…

脳とか心とかの病気

私の友人や知人で,精神的な病気と診断されたひとは,思い出してみると結構いる。 中学校からの同級生,大学時代からの友人,後輩,職場の同僚。 私は病院に行かなかったけれど,いろいろ読んだり聞いたりしていて,あのときもしも病院に行ったら,私も診断…

この感情や感覚を覚えておこう

例えば,この暮らしとか。 いままで生きてきて,いまが最高級な暮らしをしていると思う。これはまた更新するつもりでいるけれど,しかし。 念願の研究ができて,嫌いな人にはあわなくて良くて,疲れるような人間関係が選ばない自由があって,弟と暮らすこと…

存在する理由としてのドリンクバー

私は飲み物の中で水が一番好きだ。だから,ドリンクバーなんて友達とそこに長居するためにしか頼まない。いくらいろんなものが,いくらでも飲めたってそれはそんなに魅力的じゃない。 でも,今日はファミレスにて,ひとりだけれどドリンクバーを頼んだ。いつ…

外食が特別なものになった

外食にかかる消費税が10%になったことと,私の生活が決して豊かなものではないことが関係しているけれど,これはこれで良いことだと思う。外食が特別なものになったこと。 大学生や社会人のころ,外食三昧だった。あの頃は簡単に外食してた。ひとりでも,誰…