6月病

 

例年、6月は休日が少ないこともあって鬱鬱とした気分になりやすい。

今年も例に漏れず大変だから、しっかりと睡眠をとって自分を甘やかそうと思う。あーーでも、それにしても大変なのでおかしいなと思ってコンビニでちょっと高めのアイスを買った。いま、それが美味しくてびっくりしているところ。

 

なんでこんなに大変なんだろうな。行事に次ぐ行事のせい?仕事そのもの?睡眠不足?女の子の日?…多分、全部だろうなぁ。

 

昔は、例えば宝くじでものすごいお金が当たったとしても仕事は続けるだろうなと思ってた。でも今は、もうものすごいお金があたったら、仕事を辞めて勉強すると思う。いますっごい、勉強に集中したい。英語だってちゃんとやりたい、論文も読みたい、授業に真正面から取り組みたい……。時間が足りない。

 

もう教員は疲れちゃったな、と思うことがある。毎年結局1から始めることになるし、私は基本的に同じことをするのって苦手だし(自由にやっちゃいけない縛りがある初めてのことには緊張するくせに、繰り返しは嫌になる)、何より人を変えるっていうのはすごく難しいよね。すごく、すごく、大事なことだけれど、すごく、すごく、疲れる。

 

毎年6月はこんなこと考えてる。それは毎年のことだから。結局、、8月が終わって希望届を出す頃には気持ちが変わっているんじゃないかな。

 

事務局に異動届を出そうかな。