私は短期記憶がすっごく弱い

 

いまの職場、1年目のとき、本当に忙しくて覚えることたくさんあって、たまにポカして忘れちゃうもんだから自分の発達障害を疑ったこともあるけど、あんなに忙しかったら忘れるの当たり前だなとも思う。いま思えば。だって全部全部1から覚えて、全部自分でやるんだもん。

 

でも今でも油断するとほいほい忘れてしまう。よし、もうこれは良いかな!と判断すると簡単に忘れる。次の仕事に行くと忘れる。あるいはほかのことが入ると忘れる。だから忘れないように工夫して、膨大な量の仕事をこなしてる。いっつも自分で自分の工夫を褒めてる、だって忘れたら怒られるけど覚えてると当たり前で誰も褒めてくれないからね。

 

当たり前のことも含めて書くけども、

・To do リスト

・メモ(絶対見る手帳や黒板、アイフォンのメモ、その他自分が触るであろう見るであろう場所に書いておく。リマインダー的に使う)

・メモできないような状況で、人から突発的に伝達や確認を求められたら忘れないように指を折っておく。指が折ってある本数分、なにか思い出さなきゃいけないことがあるってこと。

 

こういうことするよーになってから、ほとんど忘れないよーになった。

自分で自分のために仕掛けておいたことに、本当に感謝してるから、おもしろい。やっぱり自分のことは自分がいちばん分かる。