三年後、

 

・大学院を卒業する

・生活場所は、地元か東京

・やっぱり東京で研究していたいと思ったら東京だし、地元でも研究はできると思ったら地元に戻るし。

・地元だったら仕事を探さなきゃいけないし、東京だったら今の仕事を続けるんだろうな。でもIさんがいなくなるなら、私も辞めるかもしれないな。

・英語を頑張ろう……頑張りたくないのは自信がないからだ。時間を作ろう……

 

それでは、そういうことで。

 

とにかく思うことは、私が私のまま、私のためだけに生きられる時代に、今の生徒たちと出会えて良かったと思う。本当に、あなたたちに出会えて良かったよ。

 

こんなふうに人のことを大切に思ったことなんて無かったな〜。本当、生徒に教えてもらったな〜。