あなたのせいで、不幸なんだよ

 

母から言われて相当驚いた。

 

私は母が不憫でならなくて、なんか、人の送迎とご飯作りで終わるっていうからかわいそうで、

 

でも、そんなにパンクする前に休むとかサボるとかしてほしいなとも思って、

 

そんな、そんなイライラされるより、ご飯なくたって送ってくれなくたってダラダラしてたって、笑顔でいてくれたほうが良いなと思っている。

 

私は幸せなのにな。

別に、ママがご飯作らなくたって送迎してくれなくたってこの幸せは変わらないと思う。

 

ママがかわいそうなのは、自分のお母さんのこととか、結婚した相手のこと(つまり私の父)とか、宗教みたいな友人のこととかで悩んでいるからだ。私はそこから母を救い出したいけれど、うまくいかない。

 

ふとしたときに「私がこんなに幸せなのにママばっかり不幸でかわいそうだね、と思った、けど、そう思うのも失礼だよね」と言ったら

 

「そうだよ。」と言うから、てっきり、母は不幸じゃないという話かと思ったら、

 

「あなたのせいで不幸なんだよ。」

 

というから、ガーーーーンとなってそこから

 

私は母の話す言葉を聞きたくないと思った。

 

 

 

母の言葉が嫌だ。「〜みたい」と母が嫌いな人に私を例えるところも、憎しみを私にぶつけるところも、ひとりでキャパオーバーになって周りに当たり散らすところも、全部嫌いだ。

 

 

 

あなた、私を生まなければ良かったのに。

そういえばあなた自身も、私が子供の頃、まだ未就学児の頃、私にそう言っていたね。

 

生まなければ幸せだったのに、

 

 

 

 

 

でも生まれたからには、私はなるべく幸せに生きるけど。