貧困状態だと物を捨てられないのだ

 

もうすぐ引越しだ。モノを捨てなければ。そう思いつつはや数ヶ月。これが結構難しい。欲しいなとか足りないなとか、そういうことになったときにすぐ買える状態じゃないので、「でも…必要になるかも」みたいな感じで躊躇してしまうのだ。今まで使ってなかっただろ?でも捨てらんない。

 

必要になったら買えば良いじゃん、って思うでしょ?それがなかなかね。なかなか買えない状態なんだもん。お金ないから。

 

現に、欲しいと思ったメイク用品や服や新しい下着なんかは贅沢品として結局かなり我慢している。だから古くなった下着はまだ着ているし、洋服もトキメキなんてないものも何も考えずに着てる。パッケージが汚れたようなメイク用品で代わり映えのないメイクしてる。

 

ちょっとだけと思って先月美容院で2年ぶりくらいにパーマかけてそれをカードで支払ったら、カード引き落としの日に引き落とせなくなっちゃったみたいで、カード止まってた。まあこれ以外にも諸々が重なってカード、引き落とせない額になったんだろーけど、わたしパーマ以外になんか贅沢したっけ?

 

なんもしてない。むしろずっと、我慢してるのに。

 

もしかしてコンビニのお菓子?あるいはサイゼリヤで飲んだこと?もしくは友達にあわせた、高いところでのご飯?

 

チリ積もってやつ?

 

でも、カバンも服も2年くらい買ってないんだよ。就活のときのスーツだって、学部生のときのを着てたんだよわたし。擦り切れるまで着てる。しかも、まだしばらく着るつもり。

 

こんな感じなのに、大学院のお金は全額払ってる。110万くらい、自腹。免除申請が全く通らなかったものですから。ああ、このぶんのお金があればどんだけ楽だったかと思う。思ってしまう。考えてもしょうがないことだけど。どんだけ大学院生貧乏なの?わたしより貧乏な人がたくさん通ってるって?

 

ああ、強くなりたい。ここで言う強くなるっていうのは、お金を稼ぐってことです。

 

実は本当に今日はお金がないことで嫌な思いしたので(知人からお金関連で嫌なこと言われた)、「日払い バイト」で検索したら、ナイトワークってかわいい言葉に紛れて、チャットレディやら風俗やらキャバやら諸々出てきた。ほら。わたしはそういう世界を研究してるから知ってるよ。こうやって簡単に搾取される道が現れるんだ。そうやって搾取される道に行くと、どんどんお金に見合わないようなものを要求されてくんでしょ?ごまかされながら、ゆっくりじわじわ不幸に浸食されてく。知ってる。

 

でも正直、チャットレディの仕事は説明をじっくり読んでしまった。だって、お金ないんだもん。ねえ、誰にもバレないんだって。日払いで、給料を手渡しできるって。アダルトでもノンアダルトでも良いって。顔見せなくても良いんだって。わたしに都合の良い言葉ばっかり書いてある。かわいい顔文字付きで。明るい雰囲気、マイナンバーカードも不要だって。そしたら本当にバレなさそう。

 

ねえ、もしかして、テキトーに何時間か働いて、直接何回か日払いでお金もらって、そのあとは身分証明書を返してもらって、サクッと縁を切れば全然大丈夫そうじゃない?

 

ほんと?ほんとに?やろうかな?だって……こんな簡単にお金が手に入るんだもん。

 

結局やらないことにしたけど、わたしに親も兄弟もいなかったらやってたと思う。

 

わたしは運が良いってことを改めて自覚する。学歴社会の中で生まれて、勉強が得意で、親がいて、親は自分たちや兄弟を養うくらいのお金を稼いでいて、兄弟もしっかりしてて、そう思うとかなり恵まれてる。

 

でも、でも、お金がないの。

 

お金に関する不安が常にあるの。

 

話が逸れてしまったけど、今日書きたかったことは捨てられないってこと。これはお金がないせいだ、そういう話なんですけど。

まあ思い切って捨てるしかないですよね、やります。