小さな哲学者たち

 

わたしも生徒たちに影響を受けていた。

教室で投げかけてくる問いに、ひとことで答えることは難しかった。時間をもらって次の日に回答したり、頭の中で生徒との問答を繰り返したりしていた。

 

回答すると、生徒たちは感心したような顔をすることもあったし、きょとんとすることもあった。おもしろいと言ってもっと聞きたがることもあれば、難しいと言ってシャットアウトしようとすることもあった。

 

会話がすごく大事だったし、会話によって私たちの関係は作られたと思う。一番無理をして、一番頑張ったのは生徒たちを叱ることだけれど、それが必要だったのか……いや、必要だったけれど、結局一番は会話だったなと思う。