あなたたちに出会えて良かった。成人式

 

忘備録として書く。

 

 

袴姿をみてぽろぽろ泣いた。綺麗なものを見ると涙が出るんだなと思いました。

 

 

成人式に招かれて、お祝いした。

保護者の方たちからあったかい言葉、会いたいって言ってくれるので嬉しかった。学校に戻ってほしいだとか。一生懸命な、良い先生だったからって言ってもらえて伝わってたことがたくさんあったのかなと思って嬉しかった。

生徒たちが飲み会で集まって、いつもわたしの真似をするって、そんなんも嬉しかった。馬鹿にするにしても愛を感ずる、そういう関係になれて良かったよ。

 

 

あなたたちともう会えないかもしれない。

 

 

でも、そうか、3年間は一緒に過ごしてきたんだねと思う。3年間夢みたいだ、信じられない。もう二度と会えないかもしれないのに、3年間はほとんど毎日一緒にいたなんて。毎日一緒にいられた時間を愛おしく思える日がくるなんて。驚きだ。

 

 

だってあんなに苦しんだのに。喧嘩したり泣いたり大変だったけど、でも、3年間の最後のほうは大好きだった。

 

 

成人式で挨拶に来てくれてありがとう。辞めてごめんね。ちょっと後ろめたい気持ちがある、いつでも学校で迎えてあげたかった。

 

 

でも、みんな大人になって立派になって、これからはもう会えないかもしれないけど、一緒にいた3年間のこと忘れないよ。あなたたちにも私が何か良い影響を与えられていますように。

 

 

かけがえのないあなたたち、元気でいてくれ。幸せになってくれ。ずっと願っているよ。