あなたたちが不倫をしたとしても

 

 

 

不倫。浮気。二股。恋人以外の人とのエッチ。

そういう話を聞くことがある。

 

というか,私の周りの友達はほとんど全員が経験しているように思う。どうしてだろう。そうだけれど,私はそういう経験はない。ないと思い込んでるだけかもしれないけれど,行動としては未遂なはずだ。気持ちの面ではあるかもしれないけれど実際の行動には残っていない。

 

この年齢,27歳くらいになると,そういう経験がないほうが少ないのかもしれないと思ってしまう。絶対内緒にしている人だっているだろうし。私も,もしそういうことになったら黙っておきたい。

 

もう少し若い頃はそういう話を聞くと,否定はせずとも,なんとなく距離をおくこともあった。特に自慢げに話すこ,あるいはなんの悪気も無さそうに自分に酔いながら話すようなことは,分かりやすく距離をおいた。ちょっと危ない人に見えて。その子の想像力が足りないような,人としての配慮がないような気がして。でも,最近聞いた話だとまあ不安定な状況でそうなってしまっていたり,久しぶりの恋だったり,それでもやめておいたほうが良いよとは思うし,親友の場合には私の意見も伝えるけれども,基本的には私は見守るしかないなーと思う。

 

いままではもう少し感情が動いていた。

軽蔑だったり,心配だったり,相手への怒りだとか。でも今は,自分と他者との境目が少しずつ分かってきたこともあって,心は波打っていないと思う。新しい冷静な私に気づく。

 

不倫をしたからといって,あなたのその全てを否定しない。私はあなたの良いところをみて,そこを持って関係を続ける。でもあなたがどうなるかは分からない。でもあなたがどうなったとしても,これからも友達としてよろしくと思ってる。

 

セフレ,への理解。そして二股と浮気への理解をこえて,不倫への理解まできてしまった。

高校生の私だったら考えられなかったことだな。