落ちていた(公務員試験)

 

2人の枠に入れず。落ちてしまった。

ここで改めて,私が何をしたいのか考えざるを得なくなってしまった。受かっていたら考えなくて済んだのにな。

 

地元の公務員試験を受けていたので,地元に本当に帰りたいのか?という疑問,考えないようにしていた疑問も頭をもたげてくる。

どうなんだろう。

 

ちゃんと生活したい。

研究したい。教育に関わっていたい。

生活するというのは,ちゃんと料理をしたり運動したりする時間があるということだ。研究を考える時間があるということ。

 

そういう思いが一番強い。地元に帰ろうと思ったのは,お金が貯まりやすいと思ったからだ。親が払ってる奨学金を引き受けなければ,親を少しでも安心させたい,そういう思いが無ければ別に地元に帰ろうとは思わなかった。

 

地元に戻ることには不安が無いと言えば嘘になる。だって,親との距離が近くなるし,親との関係性が悪くなるかもしれない。もともと仲は良いけれど,折り合いは悪いと思う。

 

内定している場所には職員寮があるので,お金は貯まりやすいだろう。職員寮に入れれば。

 

公務員以外,もう1つ受けてみるか。気になっている会社は地元のものではないけれど,1つ受けてみるか。