辛いカレー

 

国立のロジーナ茶房っていう良い雰囲気の喫茶店で,ご飯を食べることにした。

 

 

17:00まで軽食をやってくれているのはありがたい。16:30ごろ,遅めのお昼ご飯兼早めの夕ご飯。

 

 

ビーフストロガノフとカレーで迷って,辛いらしいけどカレーにした。「辛いですか?」「辛いです」と返されて,恐ろしく思ってビーフストロガノフを注文したけど,でもやっぱりカレーが気になりすぎて注文を変更した。

 

 

美味しいカレー。最初の一口で,あ,大丈夫かも。と思ったら,全然大丈夫じゃなくて,すっごく辛かった。でも美味しい。辛さがくる前に次の行動を起こせば良いのかなと思って,スプーンを急いで動かすけどそういう問題じゃなかった。ゆで卵を食べるとちょっとだけ落ち着く。でも,水もアイスティーも気休めにしかならない。

 

 

辛すぎて涙が出てきて,闘いのような気持ちでどんどんもぐもぐ食べていたら,いつのまにか完食していた。

 

 

涙やら汗やら鼻水やら,あらゆる体液が出てきていて,こっそりひっそり,はぁはぁ言いながら食べた。1人で来て良かった,1人で来るべき場所だ,ここは。

 

 

 

ストレス発散に辛いものを食べるのは良いらしい。たしかに食べているときは,ストレスがプチプチ弾けていた。不安に思ったり悩んだりしてる暇があったら準備しろ,そして,目の前のカレーを食べなさい。

 

 

くちびるがはれている。じんじんする。おいしかった余韻。薄暗い店内で,博識そうな女性たちが会話している。名字にこだわることは,昔のことになっていた。今の人たちだったらそのまま旧姓で活動しますでしょ,ととるに足らないことのようにサラッと話していた。頓着していないその様子。令和。

 

 

アイスティーをのんだら,友人のコンサートに向かう。