異性だ,と意識する

 

大学に引きこもっているとき。

ゴミを捨てに廊下に出たら,博士課程の彼とすれ違った。そうだ,ちょっと時間があったらコレを教えてください,と呼びとめたら,快く「良いよ」と言ってもらえた。

 

私がいた部屋は小さくない部屋だったけれど,彼が入ってきたら部屋が急に狭く感じて,ドキドキしてしまった。あれ?と思った。

 

あなたがこんなに近くに,といった気持ちだった。本当は私たちの距離はそんなに近くもなかったわけだけど。

急に自分の顔が気になった。かわいい顔してるかどうか,ファンデーションがよれてないか,汗のにおいがしないかどうか,気になって。

 

顔を手で隠しつつ喋ってた。

 

意識するとドキドキする。

 

 

お世辞でも,今度お祝いに飲みましょうって言われて嬉しかった。内定祝い。でも,私の勝負はもう少し続くから頑張る。