ほっぺたがおちる

 

「おいしかったよ。ほっぺたが落ちるくらい」

というから、あたしはびっくりして

「ほっぺたが落ちる?」

と繰り返した。

 

そしたら、ままが笑って

「そう。おいしいとほっぺたが落ちるんだよ」

とあたしに説明した。

どういうことか分からず、訝しんでいるあたしに、ぱぱが

「おいしいとほっぺたが落ちる、ほら、ままの顔やせてるでしょ?」

と続けると、あたしも、そんな気がして頷いた。そしたら、ぱぱとままがケラケラ笑った。

 

あたしは知りたくて、ほんとか嘘かどっち?!と思って、ぱぱとままが仲間であたしが仲間ハズレな感じがして嫌で、地団駄をふんで、泣いて、何度も聞いた。ほっぺたが落ちるの?どういうこと?ほんとうのこと?

 

 

 

 

あたしがままとぱぱからぐんぐん吸収してたころ。