読み返したときに思いだせるように

今週のお題「わたしの手帳術」

 

読み返したときにその日を思いだせるよーな手帳を心がけている。そうは言っても、予定を書き込んで変更があったら修正テープで消して書き直しているだけなのだけれど。日記ほど細かくは書いていないし。でも、一緒に飲んだメンバーとかどこで何時から飲んだとか、そういうことはちゃんと書いておく。そうしないといつか忘れてしまうので。

 

日付がない、メモの箇所には月ごとの占いに書いてあった言葉(しいたけ占いとか。石井ゆかりさんのとか。VOGUEのとか。)やらそのときの気持ちやら、雑多に書き込んでいる。読み返すとおもしろい。自分が選んだ言葉や紡いだ言葉がおもしろいなんて、なんという自己満足のかたまり…とも思うけれど、でも良いじゃないか、自給自足している感じが。

 

普段は忘れているけれど、読み返したときには思いだせるように、予定や気持ちや名言を書き込む。そうやって思いを込めるから、手帳は言わずもがな、もう何年分もとっておいている。