私はトイレに行けない

 

人前でトイレに行けない。

ある程度仲良くなったら(一緒にいる時間が増えたら)行けるんだけど、特に、男の人の前でトイレに行けない。なんとなく理由は分かるんだけど、多分恥ずかしさ、自意識過剰の極みなんだと思うんだけど、なかなかこれって生きにくい。

 

ひどいとき、職場で行けなくて困った。一番最初の職場、今の職場でも。でもこれは恥ずかしさからの自意識過剰では無くて、「トイレ行く暇あるの?」と思われることへの恐怖という、治療したほーが良いよーな、最悪な感じだった。化粧が直せなかったり、トイレに行けなかったり、汗を拭きに行けなかったり、それらは別に誰かに言われたわけじゃないのに、1年くらい、もしかしたらもっと、自由に出来なかったのだ。おかしいね。

 

少しずつ、あ、今日の飲み会はトイレ行ける、とか、トイレいっても良いんだよ、とか、前向きな気持ちでいられたり自分に言葉をかけたりできるよーになってきた。……でも、これっておかしいよねえ。だんだんだんだん、少しずつ悪化していったから気付かなかったよ。洗脳とか戦争とかそういうのと似ているね。じわじわ。じわじわ。

 

早く治したい。これに治療があるのか知らないけど。