あ、あの、ドクドクするような感情を久々に感じた

 

嫉妬?

 

嫉妬なんてもう、随分することが無かったので、説明できないよーなあの気持ち悪さを「あれ?なんだっけ」って思った。

 

なんだろう、他の人の前で電話したくなっちゃうよーな感じ。私は別に気にしてないよって敢えて見せたくなるくらい、体の中がドクドクする。私のことをかまってほしくてドクドクドクドクドクドク体が脈打つ。電話がかかってきて、その場を離れる妄想をしてその場をやり過ごす。もしかして、これっておかしいのかな。

 

頭良いね、かわいいね、良いね、おもしろいね、すごいね、って私以外の人が言われるのって嫉妬する。お姫様体質なんだね。そういう部分が恥ずかしくてこじらせて、例えば、彼氏が誰か女の子や元カノの話したら、そういうの封印して、余裕〜な自分がかっこいいと思い込んで、気にしてないよーな自分を演じてた。みんなそうかと思っていたんだけど、そうじゃないみたいだね。みんなもう少し自分に正直に生きているみたいだ。私って本当は私のことに自信が無くて、人の良くみえるところを真似して自分を作ってるところがあったのかもしれない、私はそういうのとは無縁だと思っていたけれど。

 

そういえば、ままが、私のクラスメイトを褒めるとイライラして、その子の悪口を言いたくてたまんなくなった。そういう感じとも似てる。ああ、思い出す。本当に、あの頃の私は本当に嫌だった。ままが他の子を褒めるのが。あの子かわいいね、って言うと、あああああどうしようもなく悲しくてね。一緒に、うん、かわいいねって言い合えるよーな娘だったら良かったのに、私はどーしてそういう子じゃないんだろう。

まま、自由に話すことさえ一緒に楽しめなくてごめんよ。いまだって私はクセが強いと思う。