毒薬

 

その薬を飲んだら、毎日を大切に思えるようになった。

 

カフェでパンケーキを食べながら、道行く人を眺めて、あぁあの人たちそれぞれに人生があるのねと思ったら、見知らぬ人まで少し愛おしい存在になった。

 

昔のことをよく思い出すようになった。昔感じていたことも。私って意外にもいろいろなことをよく覚えているんだなぁと思った。家族や友人に話した。

 

パンケーキは一枚でじゅうぶん、味わっていたらお腹いっぱいになった。

ゆっくり、ゆっくり私は死に向かっていく。

 

私はいつか死ぬ。

 

 

 

 

 

 

ふと思う。このことを意識するための薬なのではないか。あの薬を飲んでも飲まなくても、寿命は変わらないんじゃないか。ただ、死ぬことを意識できるようになるだけで。いつか死ぬってことは私を楽にしてくれたり、感情や行動を変えたり、必死にさせてくれたり、する。

 

 

 

 

……あ、本当に飲んだわけじゃないけど。