自分の匂いと顔

今週のお題「カバンの中身」

 

私にはわりとテキトーなところがある。基本的に大雑把なんだと思う。いまは、特に仕事上では適度に細かさを見せているつもりだけれど、別に良いじゃんってなんとなく思っちゃうところがあって、最初の頃はそれで支障が出ることもあった。そんな私だけれど、カバンの中に絶対入れているものが2つある。なぜか私はカバンの中身って少なめがかっこいいと思っていて、基本的にギリギリまで荷物を減らすんだけど、この2つだけは入れている。ただ、その理由はわりと悲しめの理由だったりする。

 

 

わたしには人一倍気にしていることがあって、それは自分の匂いと顔の皮膚の状態だ。(鼻毛とか歯の歯垢とかそういうのも気になるけど、中学校時代よりはその気になる度はマシになって生きやすくなったから、まあここでは置いておく。)なんだか気になり過ぎて一時期結構きつかった……。でも、それでも匂いと皮膚の状態には敏感でありたいと思う。

 

 

自分の匂いっていうのは、脇とか足とか口臭とか。脇は1日2回は消臭するし、足のために靴はなるべく日ごとに変えるようにしてるし、口臭も脇も気になり過ぎてたまに確認しちゃう……。でもいつの時か、もしかして相手に確認してることバレてる?って思ったら恥ずかしくなって、最近はやめてるけども。そういうのやってきたからか、他人がそういうの気にしてるときってすごい分かる。分かった気になってるだけかもしれないけど、とりあえず、あ、と思ってる。

 

 

顔については先日の記事でも触れたよーに、コンプレックスからきてる。にきびの頃はテカリも酷かったから。いまはだいぶ落ち着いたけれど、それどもテカリには敏感で。職場のトイレに入ったときにこっそりティッシュオフならぬトイレットペーパーオフ?をしたりしている。

 

 

そんな私の必需品は、具体的に言うと……

①メイド オブ オーガニクス DE ロールオン EX ホワイライト NF (スキンローション)

②無印の、紙おしろい オークル

 

 

①は言わずもがな、消臭。色々な会社の消臭スプレーやAGやなんかのロールオンやその他もろもろも使ったけれど、消臭効果が薄かったり、気になってぬればぬるほど肌が荒れたり。そういう中でやっとたどり着いたので、本当におすすめできるし(友達とはこういう話題にならないから、別におすすめしたことないけど)、絶対かばんに入れている。

 

 

②ファンデーションやお粉の持ち運びをしなくてすむよーになったから、本当に楽になった!コンパクトだし、油吸ってくれて粉もついてくれるから、完璧。絶対かばんに入れてる。

 

 

上記の2つについては、結婚式とかパーティとかの小さいバックを持ち歩かないといけない場面でも絶対、無理やりにでも入れる。そして、仕事で行事中だとしても(わりと動く場面でも)小さいバックに入れて持ち歩く。

 

 

てなわけで!カバンの中身について書きました。おやすみなさい。