皮膚の経過観察

 

 

ほんと余計なお世話って思われるかもしれないけれど、ニキビに悩んでいる誰かの励みになるんじゃないかと思って書く。私は、「コンプレックスなんだよね」って言えないくらい、自分の肌がコンプレックスだったから。私にとっては、本当のコンプレックスなんて自分で口にできないくらいの悩みだった、「あー(だよね)」なんて思われるのも返されるのも嫌だし、かといって「そんなことないよー」ってフォローされるのも嫌で、誰にも言えなかった。でも、だんだん良くなってきたよ、こんな私でも、という内容です。

 

 

本当、10年以上悩んだ。

 

 

1つ治ると2つできるんだもん。治りきってないうちに次のができるから、顔が赤かったり赤黒かったりしてた。ぼこぼこなのは当たり前。

 

 

家族ですら話題にできないくらい酷くて(肌の状態が悪くて。それに、私がその話題になると本当に不機嫌になるから気を使われていた…)。

でも、そのとき、経過観察用って思ってヤケクソで撮った写真が残ってる。ウワーーって感じだけど。撮った写真を自分のフォルダに入れておくのが辛くて、でもなんとなく見返すときがくるんじゃないかと期待して(ほら、良くなったときに。こんな酷かったけど今では〜みたいな。)、とっておいたんだ。残ってたのも結構ひどいけど、もっと、これよりもひどいときもあったよ。これは多分、ファンデーションも塗ってるけれど、こんな感じ。

 

f:id:maimaikaburichim:20180415222426p:image

 

肌トラブル(主にニキビ。乾燥で肌が剥がれちゃうことも…)に悩まされて、早12年。最近やっと、落ち着いてきているし1つ2つ出来ても動じなくなった。なんとなく、治る見込みがあるのと「あー、まあできるよね」ってタイミングが分かってきたのが理由。生理前とか、食べ過ぎてるときとか、忙しくてストレスかかってるときとかね。

 

 

ニキビ痕は残ってるけど、赤くて痛いニキビに悩まされていたあの頃を思えば全然良い。ひどいときには顎にいっぱいできて輪郭が変わってたり、赤色が顔を埋めていたり、手で顔を触るとどこもかしこもぼこぼこしていたり、ファンデーションで隠せないよーな盛り上がりのニキビがいっぱいだったりした。

 

 

結構前の記事にも書いたけれど、私の顔ってほんと、特徴的な顔みたいなのでさっきの画像と同じくらいになるべくスタンプで隠す。最近の私。

 

 

f:id:maimaikaburichim:20180415222644p:image

 

 

悩みやストレスが軽減されたせいもあって、心なしか顔つき、目つきも変わったと思う。私の肌トラブルは中2のストレスから始まって、大学で少しおさまって、最後の留学で再発、そこから社会人3年目までは苦しんだかな…。まあ社会人3年目夏からは徐々に回復してきたけれど、それでもやっぱり気にはなる感じだった。

 

 

いまでもポツポツできるけれど、まあまあ対処しやすくなった。

 

 

私のニキビって、男性っぽいやつだから、わりとつけるとヒリヒリしちゃうよーな化粧水とか、そういうシリーズがあってるみたい。

①アクネバリア 薬用プロテクトローション

②メンズアクネバリア 薬用スポッツ

③アクネバリア薬用プロテクトメイククリアN

④アクネバリア薬用プロテクトウォッシュ

 

 

たまに、肌に優しい〜、オーガニック〜、みたいなものもつけるけれど、しばらくそれにしちゃうとやっぱりニキビが出てきちゃうので。しぶといやつなので。①〜④が私の必需品。感覚的には1日〜2日なら良いけれど、3日以上浮気しちゃうとだめかな。またトラブルになる。

 

 

ニキビの原因はストレスと便秘と油と小麦のとりすぎだったかな。ストレスは溜めないほーがそりゃ良いけれど、そこらへんは留学だったり仕事だったりで大変だったからしょーがないとして。……って言いたいところだけれど、ちょっと考えなしだったり、頑張りすぎだったり、かっこつけよーとしたり、人や自分に厳しすぎたり、極端だったりしたことは事実。だから、環境のせいだけにしたいところだけれど、自分の考え方や人や自分との接し方にも問題があったと思う。自分のこと、過信してるところもよく分かってないところもあったからね。

 

 

便秘については……便秘になるよーな食べ物が好きだったのと、どんなときでもおなら我慢して生きていたのと、家以外で大便をできなかったのと……。いまは、うん、大丈夫(笑)。たくましくなったものです。

 

 

そして、油とか小麦とかはとりすぎだったし、依存するみたいに食べていたから、太ったしニキビになったんだと思う。食べるのがストレス解消になっていたのと、小麦と油に甘えてた。実際いま、当時はまっていたものを食べてみても、あんまり美味しいって思えないんだよね。コンビニのパンとかあまったるいお菓子とか。なんなんだろーね。カロリー依存?あんまり最近、そういうもの食べたくならないんだよね。例えばスタバもそう。ケーキも。パンケーキとかパンとかも。なんなんだろう、食の好みが変わったといえばそれまでなんだけど。

 

 

でも、別にニキビに悩んでいる人が過去の私みたいな生活しているわけじゃないと思うので、これを読んで不快になった人は閉じてください。これはただただ私の場合。すっごい油やら小麦やらをとってストレス解消して、でもそれがニキビになって出てくるからまたストレスで……。辛かったな……。

 

 

これからも健康的に、自分を大切に、生きていこうと思います。そういえば、第二次ニキビ戦争時代(社会人)、あのニキビをくっつけたままデートしてた日々を思い出すと……よくあんな顔で行けていたな〜と思うけれど、誘うほうもよく誘ってくれてたよな〜。そりゃ人は外見だけじゃないかもしれないけれど、あの頃の私は外見に気を使う余裕が無かったし、性格も今よりきつかったと思うけど。でもまあそういうときって不思議と自分と同じレベルの人と会うことになるから……失礼なから、まあそういうことなんだろう。

 

 

そんなことを考えながら、今よりも素敵な明日を夢見て、おやすみなさい。