心の居場所

 

なんとなく心の居場所があることを感じる。友人の側だったり、家族の側だったり、おじいちゃんおばあちゃんの側だったり。そういうものを感じたり、そういう者たちに刺激を受けたりすると、自分の本当の気持ちが分かる気がする。

 

なんとなく誤魔化していることが分かるというか。

 

今日は転職したくなった。いまの居場所は変えずに、ずーっと働けると思える場所に行きたい。市役所とかどうかな。

 

「無理だなあ」と思えることがない場所で働きたい。そう、これがストレスなんだよね。部活とか、残業とか、そういうの、やればやるだけ良いみたいな風潮、これがどうしても私の中にあって、それがストレス。実際はうちは早く帰れ!のスタンスなんだけど、生徒指導が入ってくるとやっぱり早く帰れない日が多くなる。

 

時間内の仕事はすごく好きだけれど、時間が過ぎるとストレスになるし、これを永遠(例えば家庭を持ったり、年を重ねたりした後)にはできないと思うんだよね。

 

だから、今年、大学院に通ってみて、まあそれ自体が出来るかどうかがポイントになると思う。大学院が実現できるかどうか。

 

できなかったらそういう職場なわけだから相談しよう(辞職しよう)と思うし、もしできたらもう少し続けてみようと思う。

 

0か100かじゃなくて、まずはゆっくり考えてみよう。……そう思いつつ、決断を出すなら早いほうが良いだろうなとも思う。だって、やる気がある人がいたほうが、職場にとっても良いと思うからねー。

 

そう。うちの学校が求めている人材について、そこからずれているよーな気がして、それが辛いってゆーのもあるんだよね。