違う場所に行くのが好きだ

 

脳内だけでも、実際に体を動かすことにしても。だから映画を観たり本を読んだりするのも好きだし(脳内旅行)旅行も好き。海外でも国内でも、近場でも遠出でも。

 

私は誰にも縛られず、一カ所に縛られることなく、これからも行きて行こうと思う。大好きな自分と。

 

西加奈子さんの言葉、うそをついてかっこつけるよりも、正直にやって笑われるほうを選ぶ……ってすごく素敵だと思った。私も、私自身の経験として両方もってる。批判や嘲笑を避けて調子よく無難にやっちゃったこともあるし、思いだすと痛々しいくらい頑張って一生懸命、不器用だったこともある。そういうの全部ひっくるめて、自分だ、って思えてる、そういう今の自分を大切に思える。

 

それから、これはこの文章を書いていて気付いたんだけども、過去の他人に対する憎しみが消えてる。時間によるものなのか、私の変化によるものなのか、それは分からないけれど嬉しい。