パワハラの記録

 

私は覚えています。あなたが忘れても、私はちゃんと覚えています。

 

カラオケで膝のうえに覆い被さったこと(セクハラ)は百歩譲って責め立てません。日付が曖昧なことも相まって、証拠になり得ないかもしれないから。ただ、当時の状況はありありと思い出せますし、メンバーも、カラオケの場所も覚えています。誰かしら日付を思い出せるのではないでしょうか……

 

そうだ。思いだしました。3年目のあの日、運動会の前日です。

 

もう飲み会には行きたくない。飲み会に行きたくないということは、2年目の2月に先輩に話していること。飲み会のトラウマで学校に足が向かず、そのストレスが理由で私は2月に1日だけお休みをいただいています。これではマズイと思ってしっかりとそのことをその、飲み会に誘ってくる先輩に伝えたのに、その後も誘われることが多々ありました。そのある先輩からは週6で誘われていましたが、それはアルハラになりませんか。私は電話やメールの記録を削除したことを大変悔やんでおります。……でも更に酷いことに、今回訴えたい、セクハラ・パワハラの相手はその先輩ではないのです。

 

特筆すべきは、2学年の臨海学習中の生徒同士のある事柄を、生徒が帰宅後に報告したときのことです。それを知っていたのは私ともう1人の先生でしたが、2人とも現場をみたわけではなく。でも、私が報告したので散々職員室で怒鳴られました。怒鳴られた内容は覚えていません。そのあと、先述の先輩のほうから飲みに誘われ、わたしは断れずにのこのこ行って、またしても、いや、お酒の力もあって散々怒鳴られました。今回のことはあんたが全部悪い、責任を取れ、自分のこととして受け止めろ、と散々怒鳴られました。わたしは地元に帰る予定でしたが、その飲み会のおかげで真夜中に帰ることになりました。俺はあんたに来て欲しいなんて思わなかった、あの人が呼ぼうと言ったからよんたんだ、とも言われましたが、呼ばないでくれていればどんなに良かったか。説教で飲み会に呼ぶなんて本当に酷い、散々しかったくせに、もう呼ばないでくれ、と思いました。怒鳴られてどんどん涙が出てきて、職員よりも更に怒鳴られて、人前での屈辱、涙がとまりませんでした。私が泣くことによって、ようやく相手は満足したようでした。

 

怒鳴られたら辞めるから、怒鳴りません。昔はよく怒鳴られたものだった…という話があるようです。怒鳴られてやめるなんてと否定的に捉えてらっしゃるようですが、そうではなく、怒鳴らなくても分かるように話しても良いのではないですか。そもそもわたしは、怒鳴られなくても話がわかります。むしろ怒鳴ってもわたしには何も残りません。それが育ってきた環境やあなたとの違いであるのなら、私は適応しません。怒鳴らなければ伝わらないなんて固定概念があるのであれば、それを疑ってみてはいかがですか。

 

更に、3年目3月の慰労会では、2回ほど波があり怒鳴られましたが、よく言っていることが分かりませんでした。私がなにも言っていないのに、話してすらいなかったのに、急に怒鳴られはじめた感じで、誰も助けてくれませんでしたが、それは、見て見ぬ振りをしたのか、それともざまあみろとでも、良い気味だとでも思っていたのか、分かりませんが、とにかく、私はよく分からない理由で、怒鳴られました。理由が分からずに怒鳴られること、しかも人前で、まとめの慰労会で、お祝いの場で、飲み会の場で、怒鳴られることの屈辱。そして、未来のことについて、まだ分からないことについて、予習のように怒鳴られたことについては遺憾の意を表明します。教員として決して感情的になるな、と言われたのですが、それは私に言う前にあなたがどうにかしたらいかがですか。もしも、あなたの言っていることが全く私に伝わっていないとしたら、それはまたあなたは私のせいにしそうですが、あなたの伝え方にも問題がありますよ。言い方がきついというよりは、人を、しかも生徒でもない、1人の人間を、人前で怒鳴るということは普通はありません。しかもお酒の勢いで怒鳴るとは、本当に恥ずかしいことだと思います。

 

長くなってしまいましたが、記録として保存します。もしもまた煮えたぎることがあれば、私はこれをより精査し、上司に渡そうと思います。