バスを好きな理由

今週のお題「ねこ」

 

ジブリとなりのトトロ」に出てくるねこバスが好きだった。私はずっとあれに乗りたいし、迎えに来て欲しいし、見送りたいと思っていた。それを昨日の夜、ふと思い出した。

 

昨日の夜、22時近く、家に遊びに来てくれた友達をバス停まで送って、バスが来るまでたらたらと話して、、ゆうらりとバスが現れて。それに乗った友人に手を振って見送ったときに、あ、この風景良いなぁと思った。

 

暗闇の中、信号やバスや車の光がキラキラ光って、その中を走るバスには友達と運転手さんくらいしか乗ってない。友達を乗せたバスは信号で止まることもなく、スムーズにぐんっと曲がってすぐに見えなくなってしまった。

 

それを見送りながら、私がバスを好きだと思う理由を思い出していた。

高い視界、目的地までゆっくり連れて行ってくれる、見下げるほかの車、そしてジブリのねこバス。昨日はあの、ねこバスへの憧れを懐かしく思い出した。