あいのり「ヤマジ」が痛々しくて

 

あいのりは、私が中高生の頃地上波で放送されていたみたいだけれど、実はその頃はあんまり観ていなかった。私はNetflixから見始めたタイプだ。

 

あいのりには色々な人たちが出ているけれど、あいのり2に出てくる「ヤマジ」という女の子は彼氏がいたことがなくて、なんだか発言が痛々しくて見ていられないような女の子だ。妄想も平気で口にするし、どんどん自分ばかり突っ走るタイプ。声が低いのも関係しているのか、発言も行動も全然かわいくなくて観ていて恥ずかしい。でも、……そのヤマジが出ている回ってなぜか選んで観ちゃうんだけどね。

 

本当になんで?ってくらい可愛さが無い。やってることは図々しかったり傲慢だったり、なんだかわがまま。ヤマジ……それは痛いよ……それはなんだか勘違い女だよ……と思うといたたまれなくなってツイッターに逃げてしまう。あるいはフェイスブック、インスタグラム、YouTube

 

なんでこんなに嫌になっちゃうんだろ?

 

思いたくないけれど、もしかしたら私がヤマジと似ているのかな?とも思う。同族嫌悪てきな。だとしたら、本当〜〜〜に気を付けないと。あのねえ、やっぱりヤマジと似ていたら彼氏はできないよ。ヤマジのことは言葉では説明しきれないけれど、反面教師として行動をみせてくれている。人のふり見て我がふりなおせ。ヤマジのふり見て私のふり封印。

 

でも、こんなに散々、しかも明確でない理由でヤマジをこきおろしている私だけれど、彼女を庇いたくなるときもある。

 

それは、なにかの企画で合コンの女王?婚活?恋愛活動?プランナー???忘れちゃったんだけどそんな感じの女性がヤマジをプロデュース?するとか言っちゃって、ヤマジを具体的にボロボロ駄目出ししていく回。めっっっちゃ上から目線で。ああいうことしてくる女の人はムカつくね……私は完全にヤマジをなめているその女の人に対して怒りが湧いたよ。なめんなよ!って。ヤマジを上から目線でディスるおばさんにムカついた(悪意を持って、その合コン女王?をおばさんと表現させていただく)。あなたになんの権利があって、そんなこと言えるの?って思ったね。(まあテレビの企画なんだけどさ……)

 

 

 

 

 

ああはなるまい、と思う。

おばさんみたいにも、……ヤマジみたいにも。でもね〜でもね〜〜ヤマジが私の友達にいたら、私も上から目線で話してしまうかもしれない。ごめんなさい、ヤマジ。