理不尽とは何か

 

初めて、どうにもならない怒りを持った。理不尽なことに遭った。

直接的なものというより、間接的なものだったのだけれども。私じゃなく、他のおじさん2人に対するものだったのだけれども。

 

 

散々馬鹿にされてる感じで、酷い!と思った。しかもちゃんと上司に許可を得てやったらしいことなのに、どうしてそんなに言われなくてはいけないの?でも、そのおじさん2人は上司に許可を得てやった、とは言わなかったの。どうしてかなぁ……

 

 

でもねえ、私はもうこの職場を辞めると思う。これだけが理由じゃないけど、校長と上司がそんな感じだから、先輩たちもキツくなるんだと思う。キツイというか、ふとした言葉の乱暴さとか相手の尊厳を踏み躙る感じとか、酷いと思ったし、私はそういう世界で生きていたくないから。

 

校長からの言葉、「私は配慮しない」っていう言葉がまだ突き刺さってる。許可を得て大学院を受験したのに、それで合格したのに、あんまりだと思うし、どうせあなたはYESMANだから部下のひとりに否定されてその意見に乗っかっているんでしょ。部下のひとりは私が大学院に行くのに反対だったみたいだから……学歴コンプレックスの強い方で……。

 

間接的でも理不尽な目に遭ったせいか、前の職場で嫌な思いをしたこと、思い出してしまった。生徒の嘘を鵜呑みにされて、私が先生方に責められて個室で泣かされたんだ。いま思うと絶対おかしいのに、当時は責められて責められて何がなんだか分からなくて、もしかして本当にそうなのかな?と思っちゃってしどろもどろになっちゃって、ああ本当に可哀想な私。生徒の嘘に騙された先生方、、そして信じてもらえなかった私、、あんなこと、絶対にあってはならない。でも可哀想な私はもう卒業したから、さようなら。

 

 

 

は〜あ、転職です。