好きだから……という理由で

 

そういえば、ヤリモクなのでは?という男性に対してイライラしたこともあった(明確にそういう相手の意思が分かったわけでなく、勝手に訝しんでた)。

 

ヤリモクの定義が難しいんだけれども、好きじゃないのにヤリタイ、みたいな。好きじゃないけどするために連絡をする、みたいな。そういう感じ。振り返ってみて、そういう感じだったのかなと邪推して、悲しくなる。そんな時期がありました。(当時はそんなふうに思ってなくて、しかも別にしていないけれど)

 

でもねえ、最近思ったんだけど

なぜ私が異性に連絡するのか?→その人のことが好きだから、気になっているから、話していて楽しいから

なぜ私がその人としたいのか?→ものすごく好きだから

なんだよねえ。

 

もしかしたら男女でこの価値観は違うかもしれないけれど。まあ価値観というものは男女というよりも各個体で、各個人で違うことなので。育ってきた環境だとか、そうやって形成されてきた価値観はそれぞれだから。

 

そう思ったら、私も今までの人生の記憶に残っている男性のみなさんから、すごく愛されていた可能性があるんだな〜恋い焦がられていた可能性があるんだな〜〜と思えて、それはすごく幸せなことだと思うので、もはやそういうことにしておこうと思った。ね。

 

こうやって新しい考え方を得れば、過去は都合良くも変えられる。未来はもちろんだけれど、過去だって変えられないわけじゃないのだ。