今年、出不精だけど大丈夫かな?という話

 

じわじわ、家にいることが好きになってきていてそれは良いことだと思っていたのだが。今年は無理をせず(迷ったら出掛けず)にいて、それはそれで良いと思うのだが。

 

高校時代のギャルたちとの新年会を断り

サークルOBOGとのスポーツ大会を忘れ

ゼミのいちばん大きいパーティに行かず

友人のカフェに行こうという誘いを断り

 

……今年、1月だけでこんな感じ。ちょっとやばいなと思った。一方でちゃんと選択できている自分に偉いな、こういうのもっと早くやっていれば良かったのにと思う。

 

特にスポーツ大会忘れてたのはもったいなかったし、パーティは行こうかすごく迷った。でももう少し誇れる自分になってからが良いなと思ったのは事実。来年は必ず行こう、とすでに来年のことを考えている。

 

正直スポーツ大会は宿泊行事あけで、 (だから忘れてた)全然行ける感じしなかったしパーティは仕事終わりでなんとなく体がついていかなかった、過食でいま太り気味だし。

毎年毎年仕事がどうにかなっていくように、来年はもっと余裕があると良いな。

 

人間として……はどんどん良くなってると思うんだ。常に最高をたたきだしたい。更新したいと思ってる……実現していると思ってる……

 

社会人1年目、

体や心に気を使わず、とりあえず大学時代を忘れられず、大学時代の友人との予定を入れていた。土日は必ず。そして平日は職場の人たちとラーメンやらお酒やら。具合悪くなってもなんでもとりあえずだれかと一緒にいたくて……。職場の人に怒られることも多かった。早稲田だからって調子乗るなよ的なことも言われたし、体調管理のことも含めて怒られたり。過食やら飲酒やらのせいでお腹がぱんぱんでいつも膨らんでた。

 

社会人2年目、

仕事に一生懸命。化粧もそこそこに、おじさんたちと飲み会三昧。お酒のんで前の職場愚痴っておじさんに教育論を聞く。

昨年もそうだけど顔が……ニキビだらけだった。むしろ1年目より悪化したかな?ここらへんよく分からない、自分以外のことに必死で仕事して、結構いっぱいいっぱいだったから他の人の見方も意地悪だったと思う。気が強くて。ちょっとずつ健康に向かって進み始めた?かな。給食のおかげもあり。

 

社会人3年目、

彼氏が出来ないことに焦って、友達には内緒でデートのアプリなんかに登録。SNS上のモテに安心してデートする。デートして安心して、でもどの人ともだんだん気持ち悪い感覚が出てきて会えなくなる。こういう感じ、私が人のことを軽視してて最悪だし、そもそも一目惚れしないタイプなのでアプリ系出会い系は向いてないことが分かった。

仕事にはまだまだいっぱいいっぱい、だけど昨年よりは良いかな?って感じだった。1年目からここあたりまではわりと将来が不安で(もちろん今も不安だけどさ)、占いに頼ることもあった。1年間の占い読んで、当たってるー!って思ったり気をつけたいことをメモしたりね。今思うことは……まあ元気付け程度には良いよね。

 

社会人4年目、なかなか良い感じ。

家が好きだし、ジムにも通ったし、会いたい友達と会えるし、家族ともたくさん時間をつかったし、仕事も慣れてきて、もしかしたらこういうのってみんな最初から出来るのかもしれないけど、バランス良くってやつ。でも私にとっては難しくて、ようやく段々とできてきたんです。

 

肌も回復してきたし(本当、写真だけでしか見てないアメリカ在住の私の友人も褒めてくれた)。会いたい人が限られてきて、会いたい人と会えるようになってきた。そしてそういう中で、今まで(いつからか正確には思いだせないんだけど0結構飲み会とかたくさんの人と会うとか食事するとかいうことに、本当に極端にものすごい緊張してたことに気付いた。ものすごいストレスだった……ものすごい緊張の中で喋ったり食べたり。それでも頑張って行ってた、それって惰性で?そういうのやってる自分が好きで?よく分からないけど、いつのまにか行かなきゃ!楽しまなきゃ!ってなってたみたいだった。でもやっと選択できるようになって、それに気付いて、選択してたらちゃんと先の予定が楽しみになってきて、(苦手だった、って気付いた)多い人数の飲み会も緊張せずに参加できてる自分に気付いた。ややこしいね。でも、対人恐怖症とまではいかないけれど、そんな感じだったかもしれないと思う。

 

まだ行きたくなれない飲み会やパーティやイベントや、そういうのには無理して行かない。やっと自分を守れるようになった。それが嬉しい。ちょっとずつ大人数での予定も入れて、そういう予定も楽しみになってきてる。だから今年の、冒頭に書いたやつもまだ私にとってはハードルが高かったんだなと思って、気楽に来年を待とうと思う。うん。

 

もうすぐ社会人5年目になる。いまの職場で良い仕事をして、研究もなにより自分のために頑張って、良い暮らしと良い恋をしたいと思う。

 

今日は外に出たくなかったから友達の誘いも断って、でもベットの中でウダウダしていて、それだけで終わりそうで、それはそれで良いんだけど今日はそれで終わらせたくなくて。

だから何かきっかけがほしくてデリバリーピザ頼んで、それが来るまでと思って洗濯やら掃除やら断捨離やらやって、スイッチはいってそういうもろもろ頑張って、ピザが届いてなんとピザ1枚(Mサイズって1人〜って書いてあるけど、嘘、すっごいお腹ぱんぱん)とエッグタルト(どうしても甘いものほしくて)食べ切っちゃって、いまこのブログを書いてる。

 

良かった、良い休日だ。このままもう少し好きなことをしようと思う。楽しく生きていこうね。まだまだ私は良くなれる、wellbeingを常に心の中に。